2020-01-01から1年間の記事一覧

-備忘録-世界史20話プロジェクト第1話先史・オリエント#008

世界史の備忘録です(ワードに書いていたものをコピペしたのですが、インデントが反映されず、見づらいかと思います。すみません、、、備忘録なんで許してください笑う) 第1話 先史・オリエント #008 アレクサンドロスの帝国 セレウコス朝シリア(アレクサ…

-備忘録-世界史20話プロジェクト第1話先史・オリエント#007

世界史の備忘録です(ワードに書いていたものをコピペしたのですが、インデントが反映されず、見づらいかと思います。すみません、、、備忘録なんで許してください笑) 第1話 先史・オリエント #007 オリエントの統一 アッシリア王国:セム語系、北メソポタ…

-備忘録-世界史20話プロジェクト第1話先史・オリエント#006

世界史の備忘録です(ワードに書いていたものをコピペしたのですが、インデントが反映されず、見づらいかと思います。すみません、、、備忘録なんで許してください笑) 第1話 先史・オリエント #006 シリア・パレスチナの諸民族 東地中海世界(シリアパレス…

-備忘録-世界史20話プロジェクト第1話先史・オリエント#005

世界史の備忘録です(ワードに書いていたものをコピペしたのですが、インデントが反映されず、見づらいかと思います。すみません、、、備忘録なんで許してください笑) 第1話 先史・オリエント #005 エジプト文明 「エジプトはナイル川のたまもの」(byヘロド…

-備忘録-世界史20話プロジェクト第1話先史・オリエント#003,004

世界史の備忘録です(ワードに書いていたものをコピペしたのですが、インデントが反映されず、見づらいかと思います。すみません、、、備忘録なんで許してください笑) 第1話 先史・オリエント #003 #004 メソポタミア文明→文字が生まれる(=歴史時代) オリ…

-備忘録-世界史20話プロジェクト第1話先史・オリエント#002

世界史の備忘録です(ワードに書いていたものをコピペしたのですが、インデントが反映されず、見づらいかと思います。すみません、、、備忘録なんで許してください笑) 第1話 先史・オリエント #002 新石器時代・磨製石器の使用 一万年前、激しい地球温暖化…

-備忘録-世界史20話プロジェクト第1話先史・オリエント#001

世界史20話プロジェクトの備忘録です。 第1話 先史・オリエント #001 文字の発明の 前:先史時代(考古学:発掘したものから当時を推測する学問による 後:歴史時代 人類の登場 直立二足歩行をしたか否かがサルと人類の差 →道具の製作・火の使用・言語の使用…

世界史の勉強を始めたよ!!!

最近、色々あって世界の歴史だったり成り立ちを知ろうと、世界史を勉強しています。 まず言いたいのが、”おもしろい”ってこと。 高校生の時、「授業早く終わらないかなー」とか「受験で使わないのになぁ」とか言いながら、受けていたあの世界史を自発的に勉強し…

去年書いたやつ!

未知との遭遇 血糊でいっぱいのマリオとかピカチュウの軍団、セクシーなランジェリーを着た外国人のおっちゃんだったりが一ヶ所に集まって歩き回るイベントが日本には存在する。特に行くあてがある訳でもなく、時には写真を撮りながら、ただただ歩く。その人…

思考に関して、新卒のコンサルゆっけが大切にしていること!!!

こんにちは、ゆっけです。 先日したツイートがすごく反響を呼び、僕自身すごく驚いています。 その反響を呼んだツイートがこれです↓ 今年、新卒でコンサルになった僕。入社してからずっと思考の大切さを説かれ続けている。思考と作業を一緒にやらない。紙に…

-備忘録- ”「考えるプロ」による、アタマの使い方・いちばんたいせつなトコロ”

今回は備忘録的な感じ。。。 以前、会社の同期に紹介された本?を読んでをまとめたけど、挙げていなかったので挙げておく。 1. AI時代に必要な考える力 背景 AIの飛躍的な発展 膨大なデータを元に自ら学習できるAIの台頭 AIが人間の仕事を次々と代替してい…

仮想通貨について書いてみたよ

突然ですが、先日ゆっけは10万円分の買い物をしました!!! 買い物って言って良いのかわからないですけど笑 何を買ったのか、、、 仮想通貨です!!! ビットコイン5万円分とイーサリアム5万円分を購入しました。 ビットコインって名前は聞いたことあるけど…

今の世の中はパラレルワールド?現実軸とSNS・オンライン軸について

先日、彼女とLINEのやりとりについて少し揉めた。原因は彼女と僕のLINEに対しての考え方が違うことだ。LINEというよりSNSでのメッセージのやりとりになるのか。今回の話し合いでかなりLINEを始めとしたSNSへの考え方が二人の間で異なることがわかったし、す…

半年Anniversaryのお祝いをしてきた!

2020年9月5日、私事ですが、彼女とつきあい始めて半年の記念日だったので、お祝いをしてきました。 とは言っても、サプライズでちょっとリッチなコースを夜ご飯で食べに行っただけなんですけどね、 彼女はすごく喜んでくれました。夜ご飯行く場所決まってい…

世の中から消えてなくならない人種差別について みんな人間なんだよ

先日、テニスプレイヤーの大坂なおみ選手がTwitterに投稿したメッセージが話題になった。メッセージは、黒人男性が警察に銃撃され亡くなった事件への抗議として、参加中の大会に出場したくないというものだ。(メディアのせいで大会を棄権したと勘違いされて…

Q思考を読んで

本日は、Q思考という本を読んで思った事を書いていきます。 この本は「『Q』からアプローチすれば、どんな難問であっても、本質に切り込める」という事を様々なエピソードと共に紹介している本です。 『Q』とは何か。作者は『Q』には3ステップあるとしている。…

パーマの話から...

最近パーマをかけました。 お店のブログに載せるから撮っていい?って言われて撮ってもらった写真ですね、これは。 理想はこの賀来賢人さん! カッコいい!!! 人生初パーマでした。新しい体験ができてすごく良かったし髪型も満足! パーマを初めてかけるっ…

休止宣言

ブログを一回ストップします。 ストップというか、更新のペースを気にしないことにします。今までは4日に一回はあげるって思ってたけど。 理由は3つ ・日頃の事を残すのはツイッターで足りる ・長文を書く時間がない ・絶えず書かないといけないとなる余り、…

磁気定期券ってすごいのねって話

今日は磁気定期券について! 今の時代定期券って言うとPASMOとかSuicaとかカードタイプのが主流ですよね。最近だとスマホとかApple Watchとかで電車乗る人も多くなってきました。僕も普段はスマホでSuica発行して使ってます。あれチャージとか定期券買うとか…

同期がYouTuberになるって会社やめた話

先週の火曜日、会社の同期のLINEグループに衝撃のメッセージが送られてきた。 急だけど、会社やめることになった。 えええーーー!!!!って感じよ笑 どうしたどうした?何か嫌なことあった?とか思ったけど、そんな理由ではないらしい。なんとYouTuberにな…

高輪ゲートウェイ駅のtouch to goに行ってきた!

ということで! 今回は高輪ゲートウェイ駅のtouch to goに行ってきたお話を書こうと思います。 みなさん、高輪ゲートウェイ駅のtouch to goって知ってますかー??? 高輪ゲートウェイ駅は2020年3月14日に開業した山手線の駅ですよね。きれいとかテクノロジ…

外コンに新卒入社した20卒が思うコンサル業界で働くということ

5日ぶりの投稿。投稿できずに申し訳ないです。ちょっと忙しくしておりまして、、、 今日はコンサルタント業界で働くとはどういうことかについて書いていきたいと思います。コンサルティングって言葉がカッコよく聞こえるからか、最近色々な○○コンサルを聞き…

そういえば、遂に動き出したってよ

僕には人生を通じて仲間でありライバルであるやつらが2人いる。 そいつらとは中学と高校が一緒。1人は中2から、1人は高校生くらいからの付き合い。だから7,8年の付き合いになる。 中学生、高校生の頃、3人は学校では一緒にいるようでいなかった。それぞれ他…

go to キャンペーン変更はいかがなものか?

7月22日から施行されるgo to キャンペーンが何かと話題だ。 そもそもgo to キャンペーンとはなにか。 go to キャンペーンはモノやサービスの購入者に料金の一部をポイントやクーポン券で還元しますよっていうキャンペーンだ。go toキャンペーンは旅行、飲食…

1週間でエクセルが猛烈に使えるようになった!

社会人としてがっつり働く毎日が続いている新卒のゆっけです。 最近はデータの分析ばっかりエクセルでやっているけど、この1週間くらいでエクセルを圧倒的に使えるようになったと思う。 それこそ今まで大学でやってきたエクセルってなんだったんだ?ってくら…

初めてプレゼン資料を作った日

今日、社会人として初めて自分が作ったプレゼンが先方が見る資料として使われた! けど散々なデビュー戦だった。。。 ・出来上がったのがギリギリになってしまったこともあって、見直しが全然出来てなかったから、投影していくつもミスを見つけた。 ・グラフ…

あいみょんカッコよすぎ案件

僕はあいみょんが好き。力強い歌声がすごく好き。その一方で繊細な歌い方もできる。すごく感情移入しながら一曲一曲歌ってる感じ。 前にライブ行った時、一曲ごとに歌ってる人が変わる様を目撃した。衝撃だったね。 そんなあいみょんがオンラインで無観客ラ…

人と話すってやっぱり大切だなぁと思った話

新社会人の実質労働4日目。 今日も先週から引き続きデータの分析を黙々とやった。 本来はあーだこーだ言いながらやった方がいいと思うんだけど、残念ながらそんな相手はいなくて、一緒にやってる上司も一言も口を聞いてくれず淡々と仕事している。 仕方ない…

社会人として働きはじめたけど、やばいやつもいるもんだね笑

研修が終わって先週から社会人としてしっかりと働きはじめた僕。 その中で衝撃的な人に出会ったから書いておこう。 その人は僕の上司にあたる人で中途で入って今32歳らしい。 僕の入った部署ではその人が僕に1番歳が近いので、僕は積極的に話してはいたんだ…

初業務を体験して

4月に新卒として入社してから6月末までの3ヶ月間、研修に励んできました。 しかし長い長い研修も終わって、今日からいよいよクライアントに向けた業務に参加。 今日は自分の所属する事業部とかこれからの仕事の理解だったけど、最高に疲れた。 研修とは違っ…