2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで入社式なくなった!

コロナウイルスで外出自粛が要請されているのもあって、入社式の予定がなくなった。 1日の入社式に加え2日に予定されていた研修とオリエンもなくなってオンラインでやるらしい。 3日以降外部研修が予定されていたけど、多分なくなるんだろうと思われる。 全…

バイトラストランしてきました!!!

私事ですが、昨日、3年間働いたバイトを卒業してきました! ラストランに後輩とかもう辞めてしまった先輩とか駆けつけてくれて、営業終了後に寄せ書きとかお花とか色々もらった。すごい嬉しかった〜〜 3年間お世話になりました。ありがとうございました。

日本はコロナの検査数が少ないらしいけど、、

コロナウイルスの拡大が止まらない。世界で感染者は50万人を超えた。感染者数が急増しているのがアメリカで10万人以上いるようだ。アメリカは医療費が高くまた、他民族の国である為、感染拡大は致し方ないのかもしれない。他にもイタリアやスペインなど欧州…

恋人と婚約者に求めるものは全く違う!!!......って思う話

夫が不倫して妻が謝罪、泥沼離婚裁判みたいなニュースがよく流れる。僕が思うにそれは恋愛のパートナーと結婚のパートナーに求めるものが違うから起こる事象だと思う。あくまでも僕の考えだから不快に感じる人もいるかもしれないけど、書こうと思う。 僕は恋…

noble audio の FALCONが届いた!

以前ワイヤレスイヤホンを探していた時に出会ったnoble audio の FALCON。最初ビックロのイヤホン売り場で試聴した時は衝撃だった。完全ワイヤレスでここまでいい音のイヤホンがあるんだと。 あれから2ヶ月くらいかな。お金なくて中々買えなかったんだけどつ…

お花見してきた〜〜🌸🌸

目黒川沿いをお花見してきました〜〜 今年は例年に比べて、桜が咲くのが早いみたいで既に7分咲きくらいでした! 田園都市線で渋谷から一駅行った池尻大橋駅から、中目黒を通って目黒駅まで5キロくらいかな?お散歩。川沿いを桜の木が埋め尽くしてて、中目黒…

『考える技術・書く技術』を読んだ感想

文章を書く事が苦手とする人は結構いるのではないでしょうか。書き出し方がわからない、書いているうちに何を伝えたいか分からなくなってしまう、なんとなく書いてだらだらとした文章になってしまう。僕も結構こういう経験があります。自分の考えを相手に伝…

グループワークの難しさ

4月から社会人になる僕は今、入社前研修として同期3人とグループワークに取り組んでいる。そんな中、グループワークの大変さを感じたので書こうと思う。 一番大変なのは、「メンバーにどこまで言うか」だ。いわゆる良くない気の使い方だと思う。本来あるべき姿…

sodのメンテナンスについての個人的な見解

何日か前に、sodのサーバーが落ちて日本は平和だねっていうコメントを残した。あれからメンテナンスを行って時間はかかったけど復旧はしたみたい。そしたら次は個人情報漏洩か?という衝撃のニュースを見たので僕の考えを述べようと思う。 調べてみると名前…

しまなみ海道走ってきたよ!!!

今週最初の投稿です。実は月曜から旅行に行ってましてブログお休みしてました。コロナウイルスで外出を自粛してくださいって言われているこのご時世になにしてんだ!って怒られるかもしれないけど許してください!最後の家族旅行で本当はNYに行く予定だった…

4月からどうするか

4月から社会人。どういうスタンスでやっていくのかはっきりさせといた方がいいと思ったので、メモしておく。 ITコンサルの流れ 戦略→基本構想→要件定義→設計→開発→運用・保守 【最終目標】 海外で上流案件に携わりたい(仮) その為に 【中間目標】 ・全ての…

sodサーバーダウン笑

コロナウイルスが世界中で広まっていて、東京オリンピックの開催も怪しくなってきた。 そんな中、自宅待機を応援するということで、sod(ソフトオンデマンド株式会社)が期間限定で200本のAVを無料視聴できるとした。それには会員登録する必要がある。 する…

常連のお客さんに!!!

もう3年近くになるドトールでのアルバイト。慣れ親しんだアルバイトも残り3回シフトに入ったら終わりだ。昨日今日と2連勤してきたんだけど、ちょっと嬉しい事があったから書いておこーかなと。 僕は昨日珍しく朝の時間のシフトに入ったんだよね。昔は入って…

ジェネリック医薬品ってなんですの???

「”ジェネリック医薬品”でいいですか?」 薬局で処方箋を出すときに聞かれたことがある人も多いでしょう。ジェネリック医薬品とは何なのか。気になって調べてみた。 ジェネリック医薬品は新薬と同じ有効成分で作られ、「医薬品、医療機関等の品質、有効性及び…

富士山でご来光を拝むためにやること

日本人なら人生で一回は富士山でご来光を拝むべし!!! 僕は去年の9月に富士山に登ってご来光を見てきたけど、本当にすごかった。人生で見てきた景色の中で1,2を争う絶景でした。皆さんにも見て欲しいとすごく思う。 という事で、今日は去年(2020年)の9月の…

東京から福岡まで何で行く?ヒッチハイクでしょ!!!

今日は以前決行した東京-福岡ヒッチハイクの旅について書きます! 2018年2月に友人と2人で決行!当時大学2年の僕は長期休みが取りやすいってことで春休みに決行したけど、2月は寒いし荷物もかさばるからヒッチハイクやるなら夏がおすすめかな笑 東京ICを出発…

モスキート音ってなんであるのさ??

デパートとかの入り口でキーンってするのがモスキート音。蚊の飛ぶ音に似てるってのが名前の由来らしい。 僕は結構あの音に敏感でうわってなるんだけど、そもそもあの音はなぜあるのか気になって調べてみた。 諸説あるけど、デパートとかはネズミが入ってこ…

日記的なブログで稼ぐためにやること

先日に続き、今日もブログのスタンスについて書いていく。 誰かに見てもらう事を目的としてブログを書いていくとした訳だけど、そもそも普通に書いていて購読者が現れるのか、仮に相当数に見てもらえたら収益は出るのか等、色々気になる事を調べたのでその結…

これからのブログについて3

ブログを人に見てもらう為に書くと決めたのがつい2日前。それを意識し過ぎて昨日は何も書けなかった笑 そもそも人に見てもらう為に書くブログを毎日更新するのは無理だと思う。それに人に見てもらうものだけを書いていくのも無理だ。そこで、僕の考えは書く…

これからのブログについて2

以前からこのブログのスタンスをどうするか考えている。ただの自分の備忘録か日記のようなものにするのか、誰かに観てもらう為に書くのか。記事も50を超えて2ヶ月以上続けられている。旅行行ってたとか例外を除いたら毎日書けている。4月から社会人になるこ…

郵便局にて

久しぶりに郵便局に来た。ゆうちょ銀行をPayPayの銀行口座に登録しようとしたのだけど、エラーが出たので。どうやら口座をアプリやWebサービスで使うことに対してロックが掛かっていたようで、ロックを解除するために書類を書いてきた。 銀行で手続きを待っ…

コロナウイルスが世の中に与える影響

今日会社から3月10日以降の海外旅行を禁止するとメールが来た。なんでも海外渡航者は帰国後2週間自宅待機が科され、4月1日の入社式に参加できないと困るという理由らしい。だから最高に楽しみにしていたニューヨークには行けないことになってしまった。航空…