高輪ゲートウェイ駅のtouch to goに行ってきた!

ということで!

今回は高輪ゲートウェイ駅のtouch to goに行ってきたお話を書こうと思います。

 

みなさん、高輪ゲートウェイ駅のtouch to goって知ってますかー???

高輪ゲートウェイ駅は2020年3月14日に開業した山手線の駅ですよね。きれいとかテクノロジーを駆使した駅だとか前評判があって、期待されてていた割には静かに開業されましたよね。全部コロナのせいなんですけどね笑

 

その高輪ゲートウェイ駅の構内で飲食料品を販売しているのがtouch to goです!

f:id:YSK-Diary:20200729084705j:image

けど、ただの飲食料品販売店とは一味違います。まぁブログに書いてるくらいですからね笑

なんと商品を買う時レジでピッって商品を読み込まないでいいんです!だからもちろん無人レジ!無論万引きして良いわけじゃありませんよ?笑 店内のあらゆるところに配置されたカメラが店内を撮影していて、お客さんが何を買ったか判断します。その購買情報がリアルタイムでレジに共有されて、レジに来たお客さんが何を買ったかを瞬時に判断します。そしてお会計になるわけです。凄すぎませんか?

 

画像認識はここまで現実社会に浸透してきているのです。今は店の入り口付近に店員さんが2人立っていて、完全な無人ではありません。カメラの認識も一定の割合で失敗するようです。ただそれが改善されるのは近い未来です。完全無人のお店が色んなところに出来るでしょう。

高齢化社会で人手不足が発生しますがそもそも人手が要らなくなっていくのです。