2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100記事投稿記念!!!

去年の年末から始めたこのブログも早い物で100記事の投稿を果たしました! やったぜ!! これからも色々な人に読んで欲しいと思います! これからは書き口調を意識していきたいと思っています。カテゴリー毎に評論調なのか語り口調なのか。色々なジャンルに…

中国とアメリカの覇権争いはどうなる?

最近、アメリカと中国がばちばちしているのは周知の通りだ。ファーウェイを使うなとか主要人物が逮捕されたりとか。何をそんなに争っているのか。 そもそもの争いの発端は2018年10月のアメリカ副大統領ペンス氏の演説だ。彼が演説中に中国のやり方に不満を感…

日韓関係について

少し前になるけどGSOMIAを失効をさせるかどうかみたいな騒動があったのを覚えているだろうか。そのとき僕はGSOMIAって何?韓国ってずっと日本に文句言っているけどどうなってるの?とか思っていた。思っているだけで調べようとかしなかったけど笑 今回少し日…

コロナで外出自粛の状況にも人間は慣れる?人間の適応力はすごい?そんなわけないじゃないかぁぁーーー!!!

今日言いたいことはタイトルにあるとおりです笑 人間は適応力があり、今までも時代の変化に合わせて適応してきた。だから外出自粛の状況にも適応して慣れます、っていう記事を読んだ。 うそうそ、慣れるわけがない。 外出できないことがこんなにつらい事なん…

ライブドアとフジテレビの騒動はなんだったのか お金とか経済の勉強をしないといけない

2005年5月、当時ITベンチャー企業であったライブドアがフジテレビを乗っ取ろうとしているなんて騒動がありました。当時の僕は8歳とか? 正直まったく覚えていません。最近経済とかお金とか勉強している時にライブドアとフジテレビの騒動がどういうものなのか…

株価下がってるけど、、、買っちゃいます、、???って話

コロナウイルスの影響は経済にももちろん出ている訳で、色んなところの株価が落ちている。僕はここで迷っている。株を買うか否か。 株を低い価格で買えば株価が上がったときに利益になる。その言葉が以前から株に興味を持っていた僕を揺さぶる。いま思い切っ…

zoomプレゼンって難しい、、、

先日zoomを使って、プレゼンする機会があった。 すごく難しい。なにが難しいって相手の顔が見えないことだ。どんな反応をしているのかよくわからないから、伝わっているのか分からない。聞いている側もいいね!を押したり小さな反応しか出来ないからわかって…

「Frozen Delivery」ってどうよ???

コロナウイルスで外出を自粛している中、先日rebakeで家にパンが届いた! rebakeとは、全国のパン屋さんで出たロス直前のパンを冷凍保存して配達しますよってサービスだ。 rebake.me 僕の家には3,000円でパンが15個くらい届いた。パンは冷凍庫で1ヶ月くらい…

timesのCarShare使ってみたよ!!!

先日初めてtimesのCarShareを使ってみたのでご紹介します!CarShareっていうのは簡単にいうと、自分の車持ってないけど車使いたいなって人が車を共有して使おうよっていうサービス。詳しくはtimesさんの公式サイト見てもらえるとわかると思います! share.ti…

トヨタ未来都市WovenCityってなんだ??

みなさんトヨタ未来都市っていうのを聞いたことはありますか? まぁ簡単にいうと、AIとか自動運転とかを実際に街中で使ってみましょうよ、けどいきなり都心は危ないから実験都市みたいなの作りましょうよってやつです。実証都市と言われWovenCityという名付…

アビガンの原料は海外からの輸入で成り立っている!?

富士フィルム富山化学がコロナウイルスへの治療効果が期待されているとして実験を進める抗インフルエンザ薬品として名前をニュースで聞くようになったアビガン。さすが日本の企業だ!なんて声が聞こえそうだけど、そのアビガンの原料はどこで生産されている…

遂に始めたよ!ランニング!

少し前にランニングしようかなーなんてことを書いたと思うんだけど、遂に始めたよ!僕は! 今日は10キロ走ってきた。高校の部活以来よこんな距離走ったの。 筋肉痛とか豆とか大丈夫は大きかったけど、楽しく気持ちよくそこそこ辛く走れたのは良かった〜 来週…

レディー・ガガがバーチャルコンサートやるってよ

レディー・ガガがWHO(世界保健機関)とNPOのGlobal Citizenと一緒にAmazonでバーチャルコンサート「One World : Together At Home」を開催するって!ポールマッカートニー、ビリー・アイリッシュ、アラニス・モリセット、スティービーワンダーら豪華メンバ…

ブログの更新について

ブログの更新について、 毎日投稿はするけど、記事を毎日書くのは大変なので、週末にまとめて書いております。そのため、投稿の際は少しこのネタ遅くない?みたいな記事が多々あるとは思いますが、ご了承ください!!!

同学年のいとこが書いた新聞記事が掲載された!!!

僕のいとこは僕と同学年で、今年新卒で某大手新聞社に入った。もともと活字が好きな人だった。 その彼が書いた記事が初めて新聞に掲載された。新聞は書いた人の名前が記事の最後に(名前)って感じで表記されるんだよね。よく知っている人の名前が新聞に掲載さ…

意外とおしゃれが好きなのかも笑

僕は今まで全くおしゃれに興味が無かった。中学高校と男子高で育ったのもあるかもしれない。大学三年の時にバイト先の先輩に私服がださいと言われたこともあった。(ちなみにその先輩はアパレルに進むくらい服に興味がある人だったから、その人から言われるの…

Zoomの脆弱性についての個人的な見解

コロナウイルスで自宅待機が要請されてる中でも仕事はやらないとってことで、テレワークが行われていて、Zoomが使われるようになった。そのZoomはセキュリティの観点から専門家に突っ込まれているみたい。この前も台湾政府がZoomの使用を禁止するような事を…

TOEIC5月に向けてやること

5月にTOEIC受けるよ!ってのをここに宣言します。 本当は3,4月に受けたかったんだけど、コロナで中止になって、受けられなくて、、、 社会人になるから勉強できないししばらく受けないでおこうかなと思っていたんだけど、やっぱり受けないと勉強しないなと思…

「彼女の手料理」というものを人生で初めて食べたのでその感想

タイトルそのままでございます。はい、ただの惚気話だよね笑 人生でこれまで何人かの女性とつきあってきましたが、一度も手料理を食べたことがなかったゆっけです。僕も実家暮らしだし、彼女も実家暮らしだとなかなか食べる機会もないしね。 実家暮らしをし…

これからのブログについて

社会人になるからブログが出来なくなるかもしれないと書いた4月1日の社会人デビュー日。改めてこれからのブログのスタンスを考えたので書いておく。 ・基本毎日投稿する。 そう言っておかないとやらなくていいかってなってしまう事がわかったので。 ・投稿で…

社会人になって一週間経って思うこと

COVID-19通称コロナウイルスによって外出自粛が要請され、人も経済もヘトヘトだけど、無情にも時は確実に進んでいく。インフルエンザの治療薬であるアビガンがコロナウイルスも効果を発揮するかもしれないとされ、臨床実験が行われ、早ければ7月に実用化とい…

緊急事態宣言!!!

今日コロナウイルスに対して、緊急事態宣言が出された。安倍首相がテレ東のニュース番組に出演しているのを見てよっぽどのことだなと尚更に思った。 忙しくてしっかりとした内容は書けないけど、人生で緊急事態ともそんなに遭遇しないだろうと思ったから書き…

桜ってなんで河川敷にたくさん咲いているの???

桜の名スポットは日本にたくさんあるけど、河川敷のスポットは多いよね。なぜなんでしょうか?気になったので調べてみたところ、江戸時代までさかのぼるらしい。 日本には川が多いけどその川が雨が降ったりすると氾濫する。当時の役人さんはその氾濫に手を焼…

外出自粛による引きこもりのストレスは半端じゃない、、、

久しぶりの投稿。2,3日ぶりかな?水木金と社会人デビューして忙しくしていたもので。その3日間コロナウイルスの影響で自宅からZoomによるオンライン入社式&オリエンテーション&研修だった。だから3日間家を出なかったんだよね。そしたらね、信じられないく…

本日付で社会人デビューを果たせましたことをご報告致します。

はい、今日から無事に社会人になりました~~~ とりあえず今日まで育ててくれた両親に感謝です。 とはいえ、コロナウイルスが流行しているこのご時世ですから入社式なんてものは不要不急の外出と見なされ自粛を余儀なくされました。なのでZoomを使ってオン…