同期がYouTuberになるって会社やめた話

先週の火曜日、会社の同期のLINEグループに衝撃のメッセージが送られてきた。

 

急だけど、会社やめることになった。

 

えええーーー!!!!って感じよ笑

どうしたどうした?何か嫌なことあった?とか思ったけど、そんな理由ではないらしい。なんとYouTuberになるって決めたらしい。

 

まぁまぁ仲の良い同期だったと思うから、少しさみしいけど辞めたいというなら仕方ない。それにしてもなぜYouTuber???

 

彼はそもそも起業したいっていってたんだよね。何の分野で起業するのか決まっていないけど、起業したいとのことだった。そのとき、ん?とは思ったんだけどね笑 だって起業ってやりたいことをやるための手段の一つでしかない訳じゃない?起業がゴールになっている意味が僕としてはあまり理解できなかったんだけど、まぁその話はおいておこう。

 

会社を辞めるって彼が言ったときてっきり起業なのかと思ったんだけど、YouTuberっていわれてなんで?って聞いた。彼の話によると、

・最初、起業したい人が参加するようなセミナーを探していた

・新卒で働き始めたばかりで、何もできないし、人脈があるわけでもない自分が起業をするなんて難しいことがわかった

・それなら誰もが始めやすいYouTubeを始めてみよう。うまくいけばビジネスにも繋がるかもしれない

ということらしい。

ふーんって感じ。冷たいように聞こえるかもしれないけど、生き方はそれぞれあると思うし、好きにしたらいいと思う。ただ、僕だったらその賭けみたいな判断は出来ないなと思った。しかもどんな動画を上げるとか方向性も決まっていないらしいし、家族にも言ってないらしい。結構無茶苦茶よ笑

成功を祈っている。チャンネル登録100人超えたらLINEしてって言っておいた。いつくるかなその連絡。

 

僕は、彼が何を目指しても良いと思うんだけど、それを馬鹿にしている人が何人か会社にいるのが気になった。YouTuberになるのwwwみたいな

なぜそれを馬鹿にするのかよくわからない。もちろん会社からしたらお金をかけて雇った人間が早々に辞めるとか迷惑な話だし、何も方針立てずにいきなり始めちゃう彼もどうかとは思うんだけど、それでも決断をした人を馬鹿にする権利は誰にもないと思う。おそらく会社の人で彼を応援してる人は数少ないし、これからも一部の人には馬鹿にされ続けるんだろうと思う。それを辞めさせようとは思わないけど、少なくとも僕は彼のことを密かに応援したいと思う。がんばれよ。やるって決めたら簡単に投げ出すなよ。いつか僕の友人からあなたの名前を聞けることを期待しているよ。