1週間でエクセルが猛烈に使えるようになった!

社会人としてがっつり働く毎日が続いている新卒のゆっけです。

 

最近はデータの分析ばっかりエクセルでやっているけど、この1週間くらいでエクセルを圧倒的に使えるようになったと思う。

それこそ今まで大学でやってきたエクセルってなんだったんだ?ってくらい出来ることの幅が広がった。

出来ることが増えて喜びを感じると同時に焦りと不安も感じる。エクセルの底が見えないからだ。エクセルで何が出来るのか?何が出来ないのか?自分はどれくらい出来るようになったのか?

全くわからない。それが焦りと不安を感じさせる。

ただ、今は手を動かす時だと思っている。OJT的に勉強して、これがいつまで続くのかわからないけど、終わる頃には結構エクセル出来るレベルになっていたい。

幸い僕は教科書を読んで勉強してから取り組むよりOJT的に取り組んだほうが好きなタイプだからよかった。けど、新卒に対してこんな感じなんだろうか?一から教えるようなことはしなくても使い方わかるかくらい確認しても良さそうだけど。

来年度の新卒には僕はもう少しヘルプしてあげたいと思う。

とりあえず今はがむしゃらに頑張ろうと思う!