2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SpaceXが民間初の有人宇宙船の打ち上げに成功!イーロンマスクすげぇ!!!

日本時間5月31日AM4時22分、Space XがNASAの宇宙飛行士2人を乗せた宇宙船Crew Dragonの打ち上げに成功しました!!!民間企業では初めてのことです!おめでとうございます! そもそも日本時間の28日に打ち上げ予定でしたが、天候が悪く、落雷の恐れがあった…

忙しいかった先週を乗り越えたよ!

忙しかった先週乗り越えたから今日から書くよ! 書くぜ書くぜ書くぜーー!!!!

米、WHO脱退 どうなのよ?

米国のトランプ大統領は29日、米国が世界保健機関(WHO)との関係を解消すると表明した。 news.infoseek.co.jp 少しさかのぼると、4月の時点でトランプ大統領はWHOへの資金拠出を停止するように政権に指示していた。これを受けて各国から非難されていたが、そ…

忙しい時ってなんでこんな忙しいの?

先週末くらいからなんか忙しい やらないといけないことがまとめてドカーーンってきた 研修の課題がね、同時に2つ来てしまった 社会人ってこんなもんと言われたらまぁそれまでなんだけど笑 ランニングできてないし、ブログもまともな記事書けていないし 今週…

SNSを使った匿名での誹謗中傷について

今日Twitterでトレンドになっていたので、前々から思っているSNSを使った匿名での誹謗中傷についての意見を書きます。 インターネットが普及したことで世の中には情報が溢れ、情報の取得も発信も簡単に出来る様になったこの時代。気をつけなくてはいけない事…

今やりたいことをやればいいんじゃない?

Covid-19ことコロナウイルスの流行によって日常が日常でなくなっているいま、僕の価値観に変化が起こっている。たぶんそういう人は多いんじゃないかなと思うけど、せっかくだから僕の価値観がどのように変わったのか書き残しておこうと思う。 そもそも価値観…

アメリカ大統領選の仕組み!

半年後の2020年11月3日は何の日でしょうか? それは、世界で最も注目される国の大統領選挙の日です。その国はもちろんアメリカ。 共和党のトランプ現大統領の再選か、民主党候補ジョーバイデンの当選か。 そもそもアメリカの大統領選ってどんな感じで進んで…

久々にデート感満載のデートしてきて最高だったっていう話

昨日、吉祥寺に行ってデートしてきました〜 雑貨見たり、古着屋さん見たり、井の頭公園歩いたり、夜ご飯でイタリアン食べたり。 もちろんこのご時世だから、マスクして、密を避けた店をチョイス。それでも日常が若干戻ってきた感じがした。日常のありがたみ…

久々に投稿というかつぶやき

いやぁ久々のつぶやきです。 ちょっと今週忙しくしてて、、、 Javaのお勉強を研修でやっているですけど、壁に当たってしまいましてね、 なんで出来ないの!!!って3日くらいやってたもので書く時間がなかった訳なんです。 書いているということは!はい、解…

僕が尊敬する本田圭佑という男について

今日は僕が尊敬している本田圭佑について書こうと思う。独特なファッションやビックな発言で話題をかっさらう彼だけど、それは彼の一部でしかない。彼のことを少しでも紹介できたら良いと思って書く。 まずは彼のプロフィールを見ていこう。少し長いけど飽き…

感受性が豊かな彼女のはなし

アジアで始まり、欧米に多くの死者をもたらしているコロナウイルス。死者の数がアジアと欧米では大きく差があり、アジア人は免疫があるのでは?とも言われているみたい。それに対して僕の彼女が言った。 「アメリカ大陸にヨーロッパから人が上陸してきて、病…

『#検察庁法改正案に抗議します』ってなに?どうなっているの?

#検察庁法改正案に抗議しますのツイートの勢いがすごい。芸能人がツイートしていたり、署名活動が起こったりしているらしい。国民が政治に興味を持つことはいいことだと思う。ただ、本当に論点とか理解した上で発言しているの?とも思う。 「なんかみんなハッ…

レムデジビルとアビガンについて

Covid-18 通常コロナウイルスの治療薬として、日本で5/7に認められたレムデシビル。レムデシビルとは?アビガンはどうなった?っていう話をしていきます。 そもそもレムデシビルとは、 アメリカの製薬会社で作られたもので、点滴で使用するものです。元々、…

論理的思考とは

教わったのでまとめておく ・思考とは 発想と整理のことである 発想:思いつくこと、思い出すこと 整理:順序や筋道を整えること ・なぜ論理的な思考が求められるのか 論理的に思考することで、発想が広がり、ユニークな新しい考え方することができるように…

『99%の人が気づいていないお金の正体』を読んで

今回はホリエモンこと堀江貴文氏の『99%の人が気づいていないお金の正体』を読んだ感想を書いていこうと思います! 簡単にいうと「お金=信用」ってことを教えてくれるものです。 まぁそうですよね、日本銀行券ってみんながこの紙には1万円の価値があると思…

国債発行って問題ないの?

政府の予算は税金でまかなわれている。消費税とか所得税とか法人税とか。予算は社会保障だったりに使われるわけだけど、その予算が足りないってなったときに発行されるのが、国債だ。発行された銀行は民間の金融機関を通して、日銀に渡り、日銀は日本銀行券…

日本のエネルギー事情 原発はこれからも続くのか!?

2011年3月11日、日本全土を揺るがす未曾有の大災害東日本大震災が発生し、原発事故が起きました。あれから9年。日本で現在原発が何基稼働しているか知っていますか。日本では今9基の原子力発電所が稼働しています。稼働していることすら知らない人も多くいる…