世界史の勉強を始めたよ!!!

最近、色々あって世界の歴史だったり成り立ちを知ろうと、世界史を勉強しています。

まず言いたいのが、おもしろいってこと。

高校生の時、「授業早く終わらないかなー」とか「受験で使わないのになぁ」とか言いながら、受けていたあの世界史を自発的に勉強したいと思うときが来るとは思いませんでした。当時やっていれば今もっと面白い勉強が出来ていたのかもしれないし、もったいないことしたなと思う一方で、それは無理な話で、結経自分が興味持たないと勉強なんてしないとも思います。

まぁ何はともあれ、今世界史を学びたいと思っていて、やっているので、それの備忘録を書いておきます。文献は、YouTube笑 なんでもYouTubeで学べる時代に感謝です。

講師は山崎圭一さんという方で高校で地歴・公民を教えている先生だそう。2014年からYouTubeに世界史の授業をアップし始め、世界史を勉強をしたい方の中で人気となっている。実際に見ましたが、事象を淡々と説明するだけではなく、どういう流れでその事象が起こったのかという説明があり、聞いていて面白いなという印象です。世界史の勉強したい方にはおすすめです!!!

www.youtube.com