磁気定期券ってすごいのねって話

今日は磁気定期券について!

 

今の時代定期券って言うとPASMOとかSuicaとかカードタイプのが主流ですよね。最近だとスマホとかApple Watchとかで電車乗る人も多くなってきました。僕も普段はスマホSuica発行して使ってます。あれチャージとか定期券買うとか並ばないで良いし、ポイントも貯まるし使わない理由が無いと思うんだけど皆さんどうなんですかね?

まぁその話は置いておきましょう笑

 

7月から会社に通うということで1ヶ月前に定期券を買った僕なんですけど、PASMO持ってなかったので、新規PASMOを買おうとしたんですよね。(スマホSuicaで買えよって話なんですけど、SuicaってJR戦使ってないと定期券買えないんですよね。僕通勤にJR使わないので、買えないからわざわざPASMO買うというね!誰かなんとかして下さい!)

駅のタッチパネル久々に触ってどうやってやるんだっけとか操作しながら買おうとするんですけど、PASMOがどうしても買えない、、、なぜ?そしてやっとの思いで買って出てきた定期券が磁気定期券だったんですよね笑

f:id:YSK-Diary:20200806220304j:image

↑こんな感じ

もう笑っちゃいました笑

想像してたのと全然違うの出てきて笑

 

何が不便ってまずカードを入れる改札が少ない!しかも朝って人多いから改札がどうなってるかとか前見ても見えないんですよね。改札の直前になってうわっこの改札ICカードのみのやつーーー!!ってなる訳ですよ。

そしてもう一つ困るのが、区間外の駅に行けないってこと!

僕の定期券は渋谷が区間内にあります。例えば僕の家から新宿に行くとして、PASMOの定期券であれば渋谷までは定期券だから交通費掛からなくて、残りの渋谷-新宿の交通費がチャージの残金から引かれますよね。それが出来ない!磁気定期券だとチャージとかいう概念がないから笑 もし渋谷までの交通費を浮かせたいのであれば、渋谷でわざわざ改札抜けてから新宿に別のSuicaなりPASMOで行かないといけない。本当にめんどくさい笑

 

ここまでずっと磁気定期券のめんどくささについて語ってきて、誰も欲しいなんて思う人はいないと思います笑

ただ、タイトル覚えてますかね?実はこの話は磁気定期券はすごいって話です。

何がすごいのか。

それは!

洗濯機で洗ってもノープロブレムってことです!

すごくないですか⁉︎

まず洗うなって話なんですけど笑

間違えてシャツの胸ポケットに入れたまま洗濯をしてしまったことが何度かあるんですよね。2回。いや、3回。。。5回。

それでも何にも問題なく使えるんですよ!

洗濯した次の日の朝緊張して改札に定期券を通すんですけど、無事に開くんですよね!本当にびっくりしました笑

 

そんな定期券も今日で期限が切れます。1ヶ月間ありがとう。

次はPASMOを買おうと思います。