2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC返ってきたぁぁーーー!!!

1月に受けたTOEICの結果が返ってきた。 結果は、、、 リスニング370 リーディング390 合計760! 過去最高を記録してめちゃくちゃ嬉しい!700行けばいいなくらいだったのに余裕で行った。 3月のTOEICで800取るって目標立てて去年の夏に始めてきた。順調で嬉し…

キャッシュレス どれがいいか?の記事についで

最近よく見かける記事にキャッシュレス決済のおすすめを教える!みたいなやつがある。 あの記事どうかと思う。 キャッシュレス決済を進めるのは素晴らしいと思う。速いし安全だし便利だし。けど決済手段は人に見合ったものがある訳だから、個人で好きなもの…

仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話 最終回

人気シリーズも最終回を迎えました。無事に作品が完成したのでこれを通して僕が感じた事を書いていきます。 ①便利なものを使う事が大切なんじゃないの? 僕は今回ruby on railsを使ってブログを作った。ブログ作成中にエラーとたくさん戦うために色々調べた…

色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年を読み終えて

『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年』 村上春樹の13作目の長編小説で2013年に初版が発行された。2015年12月に文庫化され、その時読んだのが最初だ。あれから4年してもう一度読み始め昨日今日で読み終えた。 この本を初めて読んだ時僕は感動した。こん…

仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話4

はい、待望の回がやってまいりました。いよいよブログ作成開始!!の回ですね。 では早速本編へ。 【アプリ作成】mkdir -p app/samurai/blogcd app/samurai/blogbundle initsed -i 's/# gem "rails"/gem "rails","~>5.1.0"/g' Gemfilebundle install --path …

仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話 番外編

大人気シリーズ"仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話"の番外編ということでみんな大好きエラーの番外編を紹介していきたいと思います。 嘘は嫌いなので言い直します。 個人的に書きごたえがあって好きなシリーズ"仮想環境をパ…

仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話3

前回までで仮想環境を構築して(仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話1)仮想環境上のファイルの操作もできるようになった(仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話2)ので、今日は ・vagrantでg…

仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話2

前回パソ子に仮想環境を構築してrubyとかインストールする所まで書いたからその続きから。 よし仮想環境は出来た!じゃあコード書いていこう!atom使って書こうかな。あれ、そーいえば仮想環境上のファイルとかどこにあんだ?? はい、そこでWindowsからlinu…

天丼とJILLSTUART

今日の夜ご飯は4500円の天丼でした〜 海老、鱚、穴子、ナス、オクラ、椎茸の天丼。めっちゃ美味しかった。これが4500円の味かと思った。普段だったら食べないけど今日は商品券2000円分をもらったので、奮発した。穴子が入っているかいないかで700円違くて迷…

コロナウイルスの感染拡大

主に中国で感染の拡大が報道されているコロナウイルス。ウイルスを囲っている周りのふわっとしたものが太陽のコロナに似ている事が名前の由来らしい。 中国の武漢の市場で初めて感染が確認され、中国を中心にタイ、韓国、日本で感染者が確認されている。死者…

同棲

同棲: 一つの家に一緒に住むこと。一般に結婚していない男女が共に生活することを指すことが多いが、その概念規定は多様である。 はい、ウィキさんその通りです。誰もが知ってます。今日は同棲について、正確には恋人関係である人との同棲について書いていく…

今年は前厄年なので、、、

今年は前厄年なのでね、御祓をしてきました! 僕自身は全くやるつもりなかったんだけど、母親がやってこいと言うので行ってきた。 祈願料納めて神主さんに白いやつしゃかしゃか振られてきた。 御祓を受けて、神主さんは神と参拝者の仲介をしているのだなと感…

あいつらに会うとナイーブになる事があるんだよね、、、

今日はあいつらに会ってきた。あいつらってのは僕の一番大切な友人達でありライバルであり仲間であるようなやつら。中高の同級生。1ヶ月ちょいぶりかな。 あいつらに会って話すとナイーブな気分になる事がある。ナイーブっていうのも少し違うのだけど、なん…

仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話1

僕がブログを始めたきっかけは自作したブログで記事を書いてみておもしろいとおもった事だ。一投稿目のYSKの日常で少し触れた覚えがある。今回はその自作したブログについて書いていきたい。 https://ysk-blog.herokuapp.com/ これが制作したブログだ。今も…

1年ぶりのディズニーシー

昨日は更新できませんでした。ディズニー行ってお泊まりしてたので笑 しゃーなし ということで、ディズニーシーに1年ぶりに行ってきた。もちろん彼女と。ちなみに1年前行ったのも今の彼女。1月が彼女の誕生日なんだよね。だからお祝い。 1年前に行ったディズ…

書くのには知識が必要

自分は書くことが好きだ。書くと言ってもこういう日記風のブログだったり、小説だったり、エッセーだったり色々ある訳だけど、なんでも好きかもしれない。なんなら論文とかレポートとかも好き。 高校生の時に小説を書こうとしていた時期があった。その時はジ…

TOEIC受けてきた!

TOEIC247回受けてきたから感想書いとこーっと。 全体的には、今までで1番手応えある回だった。なにより集中力が続いた。昼ごはんはういだー in ゼリーで我慢したしてお腹いっぱいから来る眠気をなくした。さらに始まる前に冷たいカフェラテ飲んでカフェイン…

アメリカとイラン2

ウクライナ機撃墜をイランが認めたので、2回目のコメント。 故意ではない、人為的なミスだとイランは主張。まぁアメリカ機が国境周辺を飛び回ってたみたいだし、イラン側が勘違いして打ってしまうのもわからなくない。確認を怠ったから起こったといえばそう…

東南アジア、、、

昨日決まった東南アジア。 ところが一転、日程が怪しいやつが現れてどうなることやら。 そして気になる事がもう一つ。ウクライナ機の墜落だ。多くの民間人が亡くなった。そしてイランが撃墜したという報道。アメリカ、カナダ、イギリスなどの国がイランによ…

東南アジアのプラン決まった!

前にちょろっと出てた東南アジアバックパックツアーの概要が遂に決まった!! 期間は2月18日〜3月1日。 最初は成田からベトナムのハノイに飛ぶ。 ハノイからは国際バスでラオスのビエンチャン、タイのバンコクと向かう。 バンコクからはさらに国際バスに乗っ…

卒論終了

卒論か終わった! まぁ赤入れが何回か入って卒業認定が出るまでまだ少しあるんだけど、大方終わった。 題材は東日本大震災によって東北地方の産業構造が変化したのかっていうのを分析するってもので、産業連関表とか使って分析した。 大したことはやってない…

舌の側面が白いのだけど、、

舌の側面が白くなってて、すごく痛い。 ご飯食べるのも痛いし舌が動かないから滑舌も悪くて話せないから本当にストレス。 何かと思ってGoogle先生に聞いたら舌癌とか出てきちゃうし、なんなの?とか思いながら今鏡で見たら口内炎が出来てた笑 舌癌じゃなくて…

アメリカとイラン

アメリカとイランが緊迫している。 アメリカのトランプ大統領がイランのソレイマニ司令官殺害を命じて実行されたことがトリガーだ。 SEKAI NO OWARIの「世界平和」という曲の冒頭の歌詞に 「人間という怪物は世界平和という戦争を起こしている」 というのが…

誕生日プレゼント何かいいのありますかね??

はい、どういうことで 彼女に誕生日プレゼントをあげようと思うのだけど、何も思いつかない、、、 何か欲しいものある?って聞いたら いいよ、何も買わないで!お金使わせたくない!って言われた 超いい子だと思う笑 学生はお金ないからね けど、その言葉に…

レジの会計での言葉遣い

今日は仕事始めでしたー 僕は大手チェーンのカフェでアルバイトをしている。年末からずっと休みで久々のバイトだったからすごく疲れた、、、 そんな僕がいつも思っているのが、店員に対する態度がでかいお客さんはなんなのかという事だ。 例えばレジでのやり…

あけましておめでとうございます! 遅いけど、、

あけましておめでとうございます。 12/31〜1/2はお休みしてました。今日からまた再開です。 さて、今日は年末にメモした事について記録していこうと思います。 やること (12/28記録) ・今年の振り返り 月ごとに何したか →やった。昨年の流れは就活⇨反動で…