株価下がってるけど、、、買っちゃいます、、???って話

コロナウイルスの影響は経済にももちろん出ている訳で、色んなところの株価が落ちている。僕はここで迷っている。株を買うか否か。

 

株を低い価格で買えば株価が上がったときに利益になる。その言葉が以前から株に興味を持っていた僕を揺さぶる。いま思い切って買っちゃおうよと。

 

以前、僕が積立NISAをやることにした!って記事を書いたと思う。積立NISAっていうのは将来の何かしらの資金のために毎月少額ずつ積立て、資金運用しましょうってやつだ。投資信託が多いと思う。やるなら僕もそうするつもりだ。積立NISAだと年間40万円までの投資資金で獲得した利益に対して税金がかからない。20年間積立られて、800万円(40万/年×20年)までは税金なしで投資できる。税金なしとか最高かよ。

 

前置きが長くなってしまったけど、積立NISAをやるでも全然良いと思う。けどここで欲張りな僕が出てくる。

積立て成果が出るのは随分先のことだよ?それより株価が下がっている今買って短期的に利益出すべきなんじゃないの?

 

仮に株を買うと想定する。新卒の僕がそんなに株にかけられるお金を持っている訳がないので、当然手数料のかかる投資信託はなしだ。もうこの時点で積立NISAとは違う笑 そして投資の方針は小型集中で大化けする株を狙いに行くことになる。集中はリスキーじゃない?分散投資したら?冗談じゃない。ただでさえ少ない元手で分散なんてしたらほとんど増えないじゃないか。最初は10万くらいを持って勝負に挑む。どの銘柄を買うかは勉強が必要だろう。

なるほどねぇ、勉強大変そうだね。ところで、積立NISAの場合税金かからなかったけど小型集中投資はどうなの?税金かかるの?

税金とられるの嫌だよねぇ。かからない方法がある。ちゃんと合法だ笑 それがNISAを使う方法だ。NISAは積立NISAとは全く違うものだ。そもそも積立ないし、年間の投資資金は120万まで税金がかからない。けど税金免除は5年間だけだ。NISAについてはこれを見てもらえるとわかると思う。

moneylab.f-academy.jp

 

なるほど、じゃあ積立NISAで投資信託とNISAで小型集中投資両方やればいいんじゃない?

残念ながらそうはいかない。なんとNISAと積立NISAはどちらか一方しか口座開設が出来ないのだ!なんてことだよ、同時進行はできないってさ。

僕はすごい困るし迷う。うーん、どうしたものか。

そこで僕は決めた。10万NISAで投資する。だめだったら積立NISAに切り替えて月額2,3万投資し始める。ということで、今回はNISAで投資を始めたいと思うってお話でした!!結果報告はいつになることやら。