日韓関係について

少し前になるけどGSOMIAを失効をさせるかどうかみたいな騒動があったのを覚えているだろうか。そのとき僕はGSOMIAって何?韓国ってずっと日本に文句言っているけどどうなってるの?とか思っていた。思っているだけで調べようとかしなかったけど笑 今回少し日韓関係について知れたので書き残しておく。

 

事の発端は2018年、韓国の最高裁が日本の企業に対して徴用工被害者に賠償命令を出したことだ。徴用工とは日本が戦時中に朝鮮人を不当に工場で働かせていた問題だ。この賠償命令のどこに問題があるのか。それは日本としては賠償責任は既に果たしたとしているからだ。1965年日韓基本条約というものが締結され、そこで賠償金は払うのでもうこれ以上の請求はしないという取り決めがされた。

日本はこの条約があるにも関わらずにこの最高裁の判決はおかしいのではないかと主張した。韓国は一度払ったらもう終わりなのか?謝罪の意識を常に持ち続けなくていいのかと主張した。日本はこの最高裁の判決に報復措置として韓国をホワイト国から外した。これは日本からの輸出を優遇する国のリストから韓国を外したという措置だ。その報復として韓国をGSOMIAを破棄しようとしたのだ。GSOMIAとは日本と韓国の間で秘密軍事情報を共有しましょうってう協定だ。

これを読むと1965年の条約があるのだから、日本は間違っていないと思う。

日本では韓国に関してあまり学校教育で教えられていない。少なくとも僕はあまり教わった記憶がない。なんとなく知っている程度でどれほどのものであったかなんて想像できない。だからその条約1つで責任を果たしたと思うなと韓国の人から思われることもあるのかななんて思っている。

 

けど、日韓関係は良かったときもあるわけだよ。日韓ワールドカップを開催したあたりは良い関係であったと思う。ではなぜ関係が良くなったり、悪くなったりするのか。最近の仲の悪さは2012年に当時の韓国大統領が竹島に上陸したことがきっかけとされる。竹島といえは日本と韓国の両国が領土権を争っている島だ。そんな島に韓国の大統領はなぜ上陸したのか。それは国内での支持率を高めるためだ。韓国の国民は反日感情が高い。彼らが喜ぶようなことをすることで支持率が高まるのだ。実はこの手法は色々な国で行われる。ふーん、じゃあいちいち問題にしないでもいいんじゃない?って僕は思ってしまうけど、世間体的なものがあるんだろうね。

 

最後に韓国の現在の大統領文在寅は朝鮮統一をしようとしているらしい。その為に日本を使ったり中国使ったり、アメリカ使ったりまぁ色々するでしょう。問題の北朝鮮は金政権を続けることが一番大事らしいから、朝鮮統一には前向きではないよう。韓国内でも統一には色々な意見があるらしくどうなることやら。