アメリカとイラン2

ウクライナ機撃墜をイランが認めたので、2回目のコメント。

故意ではない、人為的なミスだとイランは主張。まぁアメリカ機が国境周辺を飛び回ってたみたいだし、イラン側が勘違いして打ってしまうのもわからなくない。確認を怠ったから起こったといえばそうなんだけど、それでイランばかりを責めるのはどうなのかと思う。

この緊迫した状況の中、アメリカ機が国境周辺を飛び回ってて、レーザーで領空に入った機体がいたら、そりゃイラン側もビビる。この事故がアメリカとイランが緊迫した関係にあるによるものであるのは間違いない。

 

そもそもこの緊迫した関係はどこから出来たのか。それはイランと主要国との間で結ばれた核合意からアメリカが離脱したことがきっかけだ。トランプ大統領はこれまでオバマ元大統領が先導してきた合意を離脱。それは国際的にリーダシップとか責任とかを無視した独断行為だったと思う。イランからしたら今まで合意を守ってきたのにいきなり破棄されて経済制裁なんてたまったもんじゃない。

 

それでソレイマニ司令官殺害とさらなる経済制裁。これが続くとイラン政府も国民の昂りを抑えられなくなる。そしたらどうなるかわからない。

 

アメリカ大統領が今年の11月にあるけど、その結果はこれからの世界情勢に影響を及ぼすと思う。はっきり言おう。トランプ大統領は大統領に向いてない。あまりにも強気な外交をしすぎだ。自国が好きでやること全てが自国の為というスタンスなのは結構だが、政治をそんな人に任せるのはいかがなものか。政治ではなくビジネスをしてくれ。

 

ちなみに今回の事故で犠牲となったのはイラン人が最も多いらしい。皮肉なことだよ。

犠牲者はどこの国の人が多いかなんて事は関係ない。お悔やみ申し上げます。