同棲

同棲:

一つの家に一緒に住むこと。一般に結婚していない男女が共に生活することを指すことが多いが、その概念規定は多様である。

はい、ウィキさんその通りです。誰もが知ってます。今日は同棲について、正確には恋人関係である人との同棲について書いていく。

僕の周りで同棲をしているカップルは何組かいる。半同棲とかいって完全ではないもののほとんど一緒に暮らしているようなカップルも結構いる。その人達に話を聞くと決まって喧嘩とか別れ話をよくしている。まぁそうだよね。家族と違って元はと言えば赤の他人な訳だから規則が違ったりして大変なのは想像に難くない。

けど、その喧嘩によって別れないでうまくやっていけるカップルとそうではないカップルがいる。うまくやっていくにはお互いに要望を出してルールを作ってやっていく事が必要になってくるんでしょう。

同棲をしているカップルの方が結婚に対して真剣に考えているなと思う。別に今の彼女と結婚するしないとか関係なくだ。それは結婚したらこういう事が起きるんだろうなっていうのを日常の生活の中で経験しているからだろう。その点僕は同棲をした事がないので、結婚とか全く想像付かないしなんとなく結構先の事だと他人事のように考えてしまっている。さらに言えば恋人とエキサイトする喧嘩のようなものをした事がない。1週間で1回しか会わない恋人とどうやれば喧嘩するのか。お互いのいいところしか見えてないんだろうね。

同棲を学生のうちに経験できている人はすごく羨ましい。喧嘩してもうまくやっていく方法とか知ってる訳だから。まぁ苦労もたくさん聞くしあんまりやりたいとは思わないのだけど笑 それでも結婚して初めて遭遇するような喧嘩とかどうすればいいかわからないってなるくらいなら今のうちに同棲しておける方がいいのかなと思ったりもする。

まぁしばらくは叶わない願いなので、どうしようもないけど笑