コロナウイルスの感染拡大

主に中国で感染の拡大が報道されているコロナウイルス。ウイルスを囲っている周りのふわっとしたものが太陽のコロナに似ている事が名前の由来らしい。

中国の武漢の市場で初めて感染が確認され、中国を中心にタイ、韓国、日本で感染者が確認されている。死者も若干名出ている。

 

そして今日ニュースで中国国内で武漢渡航歴がない接触者も感染しており、人から人への感染が確実なものであると報道された。前回までは可能性があるだった。

14人の医療従事者の感染も確認された。医療従事者であれば感染などの知識を持っているはずでそのあたりを留意して医療業務に当たるのではないかと思うのだけど、それでも感染したのであれば感染力が強いということなのか。情報が少ないのでまだジャッジ出来ないが僕らの2月後半の東南アジア横断にも暗雲が立ちこめている。

 

昨日投稿忘れたからこれ昨日の分で笑