仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話2

前回パソ子に仮想環境を構築してrubyとかインストールする所まで書いたからその続きから。

 よし仮想環境は出来た!じゃあコード書いていこう!atom使って書こうかな。あれ、そーいえば仮想環境上のファイルとかどこにあんだ??

はい、そこでWindowsからlinuxディレクトリを操作する為に、linuxディレクトリをWindowsのドライブとしてマウントした。ぶっちゃけ初心者が用語とか仕組みとか完全に理解しないで挑んだからなにがどうなっているのかよく分かっていない。社会人になって勉強して理解する時が来るのかな?とか思っている笑

具体的にやった事はこれ。

http://www.rouge.gr.jp/~fuku/tips/win-sshfs/

この方もブログみたいなの書いていた!けど、僕より全然プロな感じがした、、おこがましいけどすごいです。リンクフリーらしいのでありがたく頂戴します(^ ^)

Dokanとwin-sshfsをインストールしてマウントした。結果がこれ

f:id:YSK-Diary:20200122193600p:plain

Centosってなっているのが仮想環境でいじるファイルがある所です。

ちなみに仮想環境からログアウトするとこの表示はなくなる。まぁ当たり前か。

さらにちなみに仮想環境のログインとログアウトは、コマンドプロンプトにて
*cd /vagrant/centos
vagrant up 仮想環境が立ち上がる
vagrant ssh 立ち上がった仮想環境にログイン
*exit 仮想環境からログアウト
vagrant halt 仮想環境をシャットダウン

です。ここはもはや僕自身の備忘録みたいなもんだけど。

 

で、話を戻そう。Dokanとwin-sshfsをインストールしてマウントした。やったことは言葉にするとこれだけ。だけど初心者にはこれだけでも大量のエラーとの戦争。エラーを紹介します。

<エラー1:dokanとsshfsをインストールし、いざマウントの段階でエラーが生じた>
・バージョンを間違ってインストールした事が原因、正しくは下記の2つ
dokan:DokanSetup-1.0.0.5000.exe
https://github.com/dokan-dev/dokany/releases/tag/v1.0.0
*Win-sshfs:previous.release-1.6.0-rc3.zipを展開して、WinSshFS.exeを管理者として実行する。zipファイルはしたのリンクからゲット。

https://github.com/feo-cz/win-sshfs/releases/tag/1.6.1
・間違ってインストールした場合はコントローラパネルのシステムから消す、自分はdokanを誤ったバージョンでインストールしてしまったので、削除した。

<エラー2:正しいバージョンのdokanがインストールができない>
・エラー文:Installation failed because a Windows reboot is still pending after a Dokan driver uninstall.
・シャットダウンを何度かしてみたけど意味なし
Dokanのアンインストールが完璧ではなかったみたい、、、C:\Windows\System32\drivers\dokan.sysを消すと出来た!
http://lovee7.blog.fc2.com/blog-entry-134.html ←今回はこの方に助けてもらいました!!

当時作業しながら自分でメモしていたのものをそのまま貼りました。

これ見ると自分のミスが原因で遠回りしている感じですね笑 ミスしないのがベストなんでしょうけど、知識も技術もない僕には無理。ミスしながらなんとかエラー文を検索しまくってエラー解消の為に戦う。おかげで知らない事に挑むことに抵抗なくなったし戦闘力が高まったと思う笑

 

はい。以上で仮想環境上のファイルを無事に開いてコードを書ける状態になった。次にやったのは、

vagrantってgitとかgit hub、heroku使えるのか?

・DBどうしようか?

の解決ですね。

ここからは記事も長くなってしまうのでまた今度。