今年は前厄年なので、、、

今年は前厄年なのでね、御祓をしてきました!

僕自身は全くやるつもりなかったんだけど、母親がやってこいと言うので行ってきた。

祈願料納めて神主さんに白いやつしゃかしゃか振られてきた。

御祓を受けて、神主さんは神と参拝者の仲介をしているのだなと感じた。僕の住所と誕生日と名前をかろうじて日本語なのかなって感じの言葉で神様にお伝えしてもらって厄を払ってもらう。神主さん自身が厄除をしてくれる訳ではなくて、彼らはあくまでも仲介役であった。そんな神主さんに女の人がいるのか気になって調べた。すると女性の神主さんはいて、少数ながらも女性の宮司もいるみたい。ただ、女性とか以前に、そもそも後継者不足が深刻で、日本にある8万の神社のうち宮司が常駐している神社は1万程度しかないらしい。しかも宮司は地域によってはいくつかの神社を兼任していて、多い人だと100神社の宮司を兼任している人もいるみたい。かなり深刻、、、

神社の収入の殆どが祈願料らしいけど、そもそも日本人で本当に神社を信仰していて1年に何度も参拝に行ったり、事あるごとに祈願したりする人は少ないと思う。なんとなくやっている人が大半だろう。そのなんとなくが主な収入になっている神社は不安定なもので厳しいものだなと思う。そしてそこから収入を受け取る神主さん達も不安定な職業であり後継者不足が問われている原因の一つなのかもしれない。

こんな背景を知ると祈願料とか賽銭とか微力だけどしっかり払おうって思える。今回も払った!

まぁ何はともあれ今年から3年厄年が続く訳なので、無事に過ごせる事をお祈りします。