仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話3

前回までで仮想環境を構築して(仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話1)仮想環境上のファイルの操作もできるようになった(仮想環境をパソコンに構築してRuby On Rails でブログを作った時の話2)ので、今日は

vagrantでgit、git hub、herokuは使えるのか?

・DBどうしようか?

です。

 

まず、vagrantでgit、git hub、herokuは使えるのか?です。

結論から言うと問題ない!gitはもともと入っているのでインストールとか特にすることない。git --versionで確認出来る。

herokuは使うために、CLIをインストールする!以前herokuについて勉強したときはheroku toolbeltを使った気がするのだけどheroku toolbeltは非推奨になったらしくheroku CLIを使えとのお達し。かしこまりました。すぐに新しい情報が出てくるからおいて行かれないようにするので必死だよ、本当に。やったことはこれ。

https://hombre-nuevo.com/webservice/webapp0002/ 今回はこの方のを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

そして相変わらずエラーとの大戦争をしているのでそれも紹介。

・sodo ~が使えない
https://blog.inouetakuya.info/entry/2016/04/30/105415 

wgetコマンドがない→wgetモジュールをインストール
http://www.sewiki.net/detail/1/26/

・you need to be root toperform this command
パッケージのアップデートは管理者権限rootで行う必要がある→su -
rootから抜けるときはexit
http://kajuhome.com/patio_thread/1557.shtml

vimを終了させる
https://www.boukenki.info/vi-type-quit-enter-to-exit-vim/

・heroku loginの後、ずっとぐるぐる
heroku login --interactive
or
https://cli-auth.heroku.com/auth/browser/7be1ce65-d81a-4ebf-afe8-7513824fb43a
にて、直接ログインすればOK

当時作業しながらメモした事をそのままコピペしました。

改めて見返すとどれだけいろいろな人の助けがあったことかって感じですね。皆様ありがとうございます。僕のこのブログも誰かのためになればいいと思っております。

 

次はDBについてですね。DBはmysqlを使いました。これは単純に以前使ったことがあったから。

まさにこれをやりました。VagrantにCentOS7、RailsMySQLの環境を構築。

https://qiita.com/kt_flcl/items/50504b125e2c4eaee23d

ありがとうございます。今回はなんと!!エラーが発生せず!!すごい笑 なんか逆に拍子抜け笑

phpmyadminをインストールしようとしたんだけどなぜかエラー。ログイン後普通表示される画面が表示されず。原因不明であきらめました。その際のメモを一応残しておきます。色々理解を吹っ飛ばしてここまで来てしまっているので何が原因なのかわからない。けどしょうがない。これ出来なくても前進出来るので前進しました。モチベ的にも前進あるのみ笑

phpmyadminインストールする】
https://qiita.com/harhogefoo/items/a359f42755ac7d49ad28←出来てないかも

<エラー6 :使えないコマンドあった、変更されていた>
https://www.server-memo.net/centos-settings/centos7/service-start.html

<エラー7 :vi :wqで閉じる事が出来ない>
https://qiita.com/shuthimaru/items/2334f63845d8b0d85bdd

<エラー8 :sudo yum install phpMyAdminしてもインストール出来ない>
epelかrpmforge(2016年停止)をインストール→sudo yum install epel-release
https://yululy.com/yum-install-phpmyadmin/

<エラー9 :phpMyAdminにログイン出来ない>
Apatchの設定を見直す
https://qiita.com/miqpim/items/8b1ea0f4fa0acbc2b01a

<エラー10 :なんらかの問題発生、phpmyadminログイン後通常の画面が表示されない>←未解決
https://blog.mosuke.tech/entry/2014/09/20/180326/
https://qiita.com/k_kinoshita0104/items/99be3ee81cbea395a5b8

 

今回は以上です。次回はいよいよブログ作成開始だ!!編です笑

やっとだぁーーー!!!