レジの会計での言葉遣い

今日は仕事始めでしたー

僕は大手チェーンのカフェでアルバイトをしている。年末からずっと休みで久々のバイトだったからすごく疲れた、、、

 

そんな僕がいつも思っているのが、店員に対する態度がでかいお客さんはなんなのかという事だ。

 例えばレジでのやりとりで、

イヤホンも取らずにすごい小さな声で注文して聞こえなくて聞き返したら嫌な顔をするお客さん、メニューを指差すのと肯くだけで一切店員と会話しようとしないお客さん、「トレーください」じゃなくて「トレー」って言うお客さん...

 

挙げたらキリがない。お客さんに胸ぐらを捕まれたこともある。どうしてそんな態度を取ってしまうのか。自分の方が店員よりも偉いとでも思っているのだろうか。

こっちはお金払ってるんだからやれよ!とか仕事だろ?って意見もあるかもしれない。

けど、少しでも感謝の気持ちを持ってお客さんをやらないのだろうか。そういう人たちはアルバイトで接客業の経験をしたことがないのだろうか。いっそ中学の義務教育にアルバイトとか入れればいいのにと思う。そうすれば接客業について理解も出来るし、お金を稼ぐってどういうことかも分かったり勉強だけでは学べないことがたくさん学べる気がする。

 

日本と海外では働く事に対しての考え方が違う。それは自分が働く事に関してだけではなくて、自分ではない働いている人に対しての考え方も違う。海外ではお客さんと店員さんは同等の立場にある。それに対して日本ではお客さんが上の立場にいる印象。お客様って言われるくらいには。それは日本のおもてなしの心からお客さんがお客様になったんじゃないかなと思う。それは日本ならではのいい文化だと思う。店員さんがお客様へのおもてなしをしてくれるならお客さんはそれなりの感謝の気持ちをもっておもてなしを受けるのが筋ではないか?日本人の一人として。

 

長々書いて結局何が言いたいかというと感謝の気持ちを忘れてはいけないなということだ。人間はおもてなしが当たり前になるとそれに対しての感謝がなくなってしまう。感謝がなくなると横柄な態度をとってしまうし、店員に対して不満を感じる事もあるかもしれない。けど、そういう人は海外に行ってスマホゲームをされながら接客されればいい。(実際にされた笑) そしたら日本の接客の素晴らしさに気づけるし、感謝の気持ちを思い出せるのかなと思う。

 

いやぁー、今日の文章全く手応えがない笑 言いたいことをうまく文字に表せてない感じがすごくする。まぁ常に満点回答もなんだしこれで今日は終了。また明日頑張る!