モスキート音ってなんであるのさ??

デパートとかの入り口でキーンってするのがモスキート音。蚊の飛ぶ音に似てるってのが名前の由来らしい。

僕は結構あの音に敏感でうわってなるんだけど、そもそもあの音はなぜあるのか気になって調べてみた。

諸説あるけど、デパートとかはネズミが入ってこないようにしてるらしい。飲食店も入ってるし綺麗なイメージが大切なデパートだったら必須だよね。

他にも若い人にたむろされないようにしてるっていうのもあった。どうやら周波数の関係で歳をとると高い音が聞こえなくなるらしく、その特性を利用して若者がずっと入り口に居ないようにする為に使ってるみたい。まさに僕なんかはその効果が出ていてデパートの前はなるべく早く通り過ぎようとする笑

今日はウンチクでした。