コロナウイルスが世の中に与える影響

今日会社から3月10日以降の海外旅行を禁止するとメールが来た。なんでも海外渡航者は帰国後2週間自宅待機が科され、4月1日の入社式に参加できないと困るという理由らしい。だから最高に楽しみにしていたニューヨークには行けないことになってしまった。航空代の返金対応もやってないし、どうしてくれるんだろうか。怒りで一杯だけど、怒りを会社にぶつけるのは違う。やり場のない怒りで困っている。

困っているのは僕だけではない。世界経済とトイレットペーパーも困っているだろう。

外出を控えろと政府のお達しで色々な所がガラガラ。ディズニーは半月開演しないし、TOEICは延期されるし、アーティストのライブは中止される。せっかくの春休みなのにどこにも行く場所がないしやることがないというのは学生だけか。小学生を子に持つ保護者に算数ドリルとかドリルが売れているらしい。家で1年の総復習だ。ドリルはともかく、国民の外出が無いので、サービス業の売上が低調なのは想像に難く無い。市場では魚が大量に売れ残り、観光地のホテルは予約が埋まらない。海外からの観光客も減り日本の経済に与える影響は大きい。

売れ残るものがある中、急に在庫不足になるほど売れるものもある。トイレットペーパーだ。なんでも中国からの輸入が出来ないとかマスクと材料が一緒で不足するとか変なデマがSNSで出回って、それを信じた人達が爆買いをしたらしい。喧嘩まで勃発する始末。少しはSNSの情報が正しいのか自分で考えたらどうかと思うけど、それは今に始まったことでは無い。

コロナウイルスが色々な影響を世の中に与えている。こんなに広まるとは思ってもみなかったので意外に感じた。

 

p.s

1週間振りの投稿です。実は先週1週間卒業旅行で日本の各地を回っていました。またそこの投稿もしていきたいと思います。