しまなみ海道走ってきたよ!!!

今週最初の投稿です。実は月曜から旅行に行ってましてブログお休みしてました。コロナウイルスで外出を自粛してくださいって言われているこのご時世になにしてんだ!って怒られるかもしれないけど許してください!最後の家族旅行で本当はNYに行く予定だったのにあきらめて国内にしたんです。ということで今日は、

 

しまなみ海道行ってきたよ!!!

 

の回です!!

しまなみ海道というのは、愛媛県今治広島県尾道間の有料道路の事で、瀬戸内海に浮かぶ6つの島を橋がつないでいます。

f:id:YSK-Diary:20200320193231j:plain

こんな感じ

天気にも恵まれてすごくいい景色を堪能出来ました!

橋はすごく大きくて人間はすごいものを作るなぁと感心するばかり。

上の写真は今治から車で入って、一つ橋を渡った策にある亀老山展望台という場所から撮ったものです。絶景なのでおすすめポイント!

その後は尾道まで一気に車で駆け抜けて、尾道駅周辺に車を止めたあと昼ご飯に尾道ラーメンを食べたました。

ラーメン食べてエネルギー補充したあとは、駅前で自転車を借りてLet's サイクリング電動自転車は結構出払っちゃ生みたいだからどうしても電動自転車で行きたい人は予約するべきかも。

尾道駅からしまなみ海道で通過してきた島へ自転車と共にフェリーに乗ってgo!料金は片道人100円、自転車10円で合わせて110円です。今回は向島まで行ってフェリーで行って、因島までサイクリングして帰ってきた。距離にすると20kmくらいかなと思うけど道が結構登ったり下ったりしてるから大変でした。

けど気持ちよくて最高のサイクリングでした!おすすめします!!

f:id:YSK-Diary:20200320195327j:plain

f:id:YSK-Diary:20200320195351j:plain

海沿いのサイクリングは最高です!

 

自転車は島のいろいろな場所で借りられます。レンタル代金は一人1,100円で、それとは別途保証金が1,100円かかります。保証金は借りた場所に返せば返ってきます。自転車を借りた場所とは違う別の島で返して帰りはフェリーで帰るとかもできるけど、借りたところに返さないと保証金が返ってこないからそこは注意が必要です!しまなみ海道を自転車で走破している人もいるみたいです。

 

最後の家族旅行で良い思い出を残せて良かったです!!

 

p.s

今回の旅行の工程

1日目 東京羽田発 香川高松着

昼ご飯でセルフうどんとかして楽しみました!空港でレンタカーして愛媛県松山まで移動。道後温泉に行って一泊。

f:id:YSK-Diary:20200320193128j:plain

道後温泉千と千尋の神隠しの舞台にもなったらしい。

2日目 

松山観光。

だらだらして昨日と同じホテルに宿泊笑 宿が素晴らしかったから笑

f:id:YSK-Diary:20200320193210j:plain

蛇口をひねるとミカンジュースが出てくるやつ

f:id:YSK-Diary:20200320193110j:plain

部屋のお風呂は道後温泉を引いているらしい。

3日目 松山からしまなみ海道を通って、広島へ

サイクリングしたりアクティブに動いた!

 

4日目 広島空港発 羽田着

人生で二回目の厳島神社に行ってきた。有名な鳥居は改修工事をしていて見られなかった。残念。

f:id:YSK-Diary:20200320195409j:plain

f:id:YSK-Diary:20200320195429j:plain

厳島神社