日記的なブログで稼ぐためにやること

先日に続き、今日もブログのスタンスについて書いていく。

誰かに見てもらう事を目的としてブログを書いていくとした訳だけど、そもそも普通に書いていて購読者が現れるのか、仮に相当数に見てもらえたら収益は出るのか等、色々気になる事を調べたのでその結果を記していく。

 

➀日記的なブログを購読してもらえるようにするのは可能か?

記事の内容次第では可能。その日の出来事を書く日記で終わるのではなく、その出来事で得た実用的な知識であったり裏技のようなものを書いて読む人に有益な情報を届ける事を意識して書く必要がある。なお、“ブログで副業!月30万!”みたいなのを実現したいのであれば、テーマを絞り専門性のある記事を書かなくてはいけない。日記的なブログでそれを実現するのは難しいと思う。

②ブログで収益を出すにはどうするのがメジャーなのか?

メインはアフィリエイト収益になる。GoogleAdSenceがメジャー。ただしHatenaBlogとかAmebaBlogといった無料でできるブログは収益化する事が禁止されている。

 

僕はブログでお金を稼ぎたいわけではない。日々を記録していきたい。ただ、無理しないで稼げるのであれば稼ぎたいかも笑 なのでこのままはてなブログで書き続ける。けど、書く内容に関しては読み手に有益な情報を提供する事、または楽しんでもらう事を意識して書いていく。そして購読者が増えてきて稼げるかもと思ったときには新しくブログを始めるかもしれない。