富士山でご来光を拝むためにやること

日本人なら人生で一回は富士山でご来光を拝むべし!!!

僕は去年の9月に富士山に登ってご来光を見てきたけど、本当にすごかった。人生で見てきた景色の中で1,2を争う絶景でした。皆さんにも見て欲しいとすごく思う。

という事で、今日は去年(2020年)の9月の富士山登頂について書いていきたいと思います!

これから富士山に登る予定のある人はもちろん、富士山登頂に興味がある人、そもそもご来光ってなによ?みたいな人も見ていってくれると嬉しいです!!

f:id:YSK-Diary:20190904145143j:plain

暗闇に徐々に差し込む太陽

f:id:YSK-Diary:20190904145249j:plain

ご来光

そもそもご来光ってなによ?コトバンクさんによると、、、

御来光:高山の頂上で見る荘厳な日の出。

荘厳な日の出ってすごいな笑 まぁ要は富士山の山頂で日の出の瞬間に立ち会おうという事です!ご来光を拝むには前もって計画を立てる必要があります!僕の登頂のプランはこんな感じ

【1日目】

10:35 バスタ新宿

13:10 富士山五合目吉田口着

17:00 八合目 宿着

18:00 夜ご飯

就寝

【2日目】

2:00 宿発 登頂開始

4:30 山頂着

5:30 ご来光

6:00 下山開始

10:00 五合目着

10:50 五合目発 スバルライン

11:35 河口湖駅

12:00 ふじやま温泉

14:00 富士急ハイランド駅

16:00 新宿バスタ着

一つずつポイント解説していきます!

 

➀1日目のお昼には富士山の五合目に到着してお昼ご飯を食べる!

富士山の五合目まではバスで行けます。山頂は3,776mあるので酸素が少なく空気が薄いです。そのため、五合目に着いてからすぐ登頂すると高山病になりやすく、山頂まで登れないこともありえます。五合目では1時間くらいお昼ご飯を食べたりお土産屋さんを回ったりして体を高い標高に慣らしましょう。ちなみに五合目は2,305m地点になります。また、富士山は登頂ルートがいくつかあります。ルートに合わせて登山口もいくつかあります。けどほとんどの人が吉田ルートで登るので初めて登る人は特にルートについては考えないでいいと思います。吉田ルートの登山口は富士スバルライン五合目です。詳しくは富士山の公式HP(http://fujisan-climb.jp/trails/index.html)をどうぞ。

f:id:YSK-Diary:20200310122957j:plain

お昼ご飯の豚丼

f:id:YSK-Diary:20200310123005j:plain

吉田ルートの登山口 富士スバルライン五合目

②八合目宿到着

登頂し始めてから4時間くらい、八合目にある宿に到着。宿は七合目と八合目に固まってあります。完全予約制なので登頂前に予約しておきましょう。翌日の明け方宿を出発して山頂に向かうのですが道が結構混みます。そのため山頂まで時間がかかるので、日の出の時間に確実に山頂にいたい人は1日目に頑張って八合目の宿まで登って泊まることをおすすめします!宿では夜ご飯と次の日の朝ご飯が出ます。お風呂には入れません。まぁそうですよね笑 1日目は20時くらいに寝て、明け方の登頂に備えます。(こんなことを言っていいのか分かりませんが、宿では全く寝られません笑 僕は最安の宿にしたのですが、みんなで寝袋にくるまって雑魚寝です。寝返りも打てないので寝るのはあきらめてとりあえず目をつぶってじっとしていました笑)

f:id:YSK-Diary:20200310123015j:plain

f:id:YSK-Diary:20200310123223j:plain

f:id:YSK-Diary:20200310123101j:plain

道中の写真 たまに急な斜面も

f:id:YSK-Diary:20200310123246j:plain

水分補給は忘れずに!富士山背景のポカリは映えます笑

③いよいよ山頂に向かって登頂開始!

翌明け方2時。ついに山頂に向けて登頂開始です。まぁまぁ険しい道を真っ暗の中登っていきます。ヘッドライトは必須です。ヤマダ電機とかで売ってます。

f:id:YSK-Diary:20200310123128j:plain

明け方2時 山頂までの登頂スタート

④ご来光1時間前に山頂到着

かなりゆっくり歩いてご来光1時間前に山頂に着きました。山頂ではたくさんの人がご来光を拝むために待っているので一緒に待ちます。待っている間はなかなか寒いです笑

f:id:YSK-Diary:20200310123141j:plain

ご来光1時間前の山頂は暗いです

⑤さぁご来光を拝む時間だ!!!!

やってきました。待ちに待ったこの瞬間。何も言うことはありません。僕が見てきた景色の中でも指折りの絶景だったと思います。苦労して登ってきた甲斐があります。百聞は一見にしかず。ここまで読んでくれた方はもう行きたくてうずうずしているはず!!

f:id:YSK-Diary:20190904145143j:plain

f:id:YSK-Diary:20200310123358j:plain

f:id:YSK-Diary:20200310123348j:plain

時間と共に変わっていく景色は絶景です

⑥下山開始

ご来光を拝んで満喫したら、下山し始めます。下山するのが惜しいけど帰りのバスの時間もあるからね!下山中は結構暖かいです。そして腰痛持ちのあなた。下山の方が腰に響きます。こればっかりは頑張りましょう笑 僕も頑張りました。登りより時間はかからないです。けど疲れもたまっているので気を抜くと転んで怪我とかしかねないです。気をつけて下山しましょう!

f:id:YSK-Diary:20200310123156j:plain

f:id:YSK-Diary:20200310123318j:plain

下山中も絶景 運が良ければ虹が見られるかも!?

⑦五合目到着

登る前に五合目にいたのが大昔に感じます笑 五合目に着いたらバスのチケットを買いましょう。

 

⑧ふじやま温泉でゆっくりしてから新宿へ

五合目から河口湖に行って、そこから循環バスに乗ってふじやま温泉へ。富士山登頂でかいた汗を全部流します。一日お風呂に入れてないのもあって格別なお風呂です。

温泉で汗を流したら富士急ハイランド駅からバスに乗って新宿へ。爆睡であっという間に到着です笑

 

以上が僕の富士山登頂記録です。いかがでしたでしょうか??

書き損ねたことをここで少し書くと、、

・登山中は結構暑かったり寒かったりするので、脱ぎ着しやすい服装で行く事をおすすめします。

・登山中に天気が急変して雨に降られる事があります。濡れても大丈夫な服を一番外に着ておきましょう。

手袋は必須です!!!

・登山している間に食べられるとかチョコとか持って行くといいです。

・道は基本的に整備されているので体力に自信がない方も登れると思います。たぶん、、、水分補給はしてくださいね!!

・記述した僕のプランは結構ゆとりをもっています。基本的には時間前に着いてます。けどゆとりはもっといた方がいいと思います。

 

ぜひ皆さんも富士山に登ってご来光を拝んできてください!!!