米、WHO脱退 どうなのよ?

国のトランプ大統領は29日、米国が世界保健機関(WHO)との関係を解消すると表明した。

 

news.infoseek.co.jp

 

しさかのぼると、4月の時点でトランプ大統領はWHOへの資金拠出を停止するように政権に指示していた。これを受けて各国から非難されていたが、それに対し「新型コロナウイルスの感染拡大への不適切な対応と隠蔽におけるWHOの役割を検証する間」と説明した。

 

して今回の脱退だ。WHOは中国の影響力が強すぎるというのが脱退の理由だ。

中国でのコロナウイルスの発生を隠蔽していた結果WHOの初動が遅くなり、世界に甚大な被害をもたらしたとか、中国国内で発生したコロナウイルスによる人種差別の発生を公開しなかったとか色々トランプはWHOを非難してるみたい。

 

かし、WHOは3月11日にパンデミックの宣言をしている一方で、トランプ大統領は「コロナ感染は限られた地域のみであり、大多数の米国民にとってリスクは非常に低い」などという発言をするなど、トランプ大統領コロナウイルスへの認識があまかったことも事実だ。実際、アメリカのコロナウイルス感染者数は1700万人、死者数は10万人と甚大な被害を出しており、トランプ大統領のコロナへの対策を疑問視する声は多い。

 

うなってくると今回のWHO非難と脱退は自身のコロナへの対策に関しての責任をWHOへ押しつける責任転嫁のようにも聞こえる。WHOの初動が不適切だったと思うよ。だから僕は悪くないよ?中国の影響力も強いから脱退しちゃお。みたいな?笑

 

ランプ大統領は11月に大統領戦も控えており、自分に責任がないことを示すためにWHOを脱退したという見方もある。大統領選挙については↓

ysk-diary.hatenablog.com

 

国際的に見たらどうなのかと僕は思う。世界のパンデミックに対して一致団結して取り組もうって時に世界で一番WHOに資金拠出している国が脱退する。国際非難は高まるんじゃない?大丈夫なのかトランプ?大丈夫なのかアメリカ?

 

 

p.s 久々に投稿した結果文章がぐちゃぐちゃ笑 書き方忘れちゃったかも、、、