今やりたいことをやればいいんじゃない?

 Covid-19ことコロナウイルスの流行によって日常が日常でなくなっているいま、僕の価値観に変化が起こっている。たぶんそういう人は多いんじゃないかなと思うけど、せっかくだから僕の価値観がどのように変わったのか書き残しておこうと思う。

 

 もそも価値観の変化が起こり始めたのが先週のこと。

先週の時点で、僕のストレスゲージはマックスだったんだよね。

4月から働き始めて、最初の方は楽しかった。研修で新しく知れることが多くて有意義に感じていた。

だけど、ゴールデンウィークが空けて、なんかやる気がなくなっちゃって。いわゆる5月病的な感じ?笑 ちょうど研修もつまんない分野の座学が続いてたし、働いた後同僚とうまいご飯が食べられる訳でもないし、満足にデートも出来やしないし、週3,4でよく知らない先輩社員とZOOMで交流会とかあるし(よく知らない人とZOOMで話して何が楽しいの?会社サイドも色々考えてくれているのはすごく分かるんだけどね、、、)。そんな環境で毎日毎日同じような日々が過ぎていくのに何をモチベーションとすれば良いのか全くわからなくなってしまったんだよね。

 

 本的に僕は先に目標とか夢とか設定して、それにむけて逆算して何をやればいいのかと考えて生きてきた人間だった。そんな人間がモチベーションをキープ出来なくなるとどうなるか。何もやらなくなる。というか何もやる気がしなくなる。最低限8時間の労働をこなして後はボーッとする。ご飯の時間が来たらご飯を食べて、適当な時間に寝る。

 

こで僕は思った。

頑張らないとモチベーションが続かないことなんてやる意味がなくないか?

それで僕は、自分のなかでやらないといけないって思っていたことを全部放棄して、今やりたいことと目先にやりたいことの為の努力しかしないってした。

そうしたら復活は早かった。いまやりたいこと、もしくは目先の楽しみの為に必要なことだけをやる。今を全力で楽しむ。5年後、10年後がどうなっているかなんて知らない。どうせそんなに計画立ててもうまくいかないなら、とにかく今に集中するべきだ。そんな風に思えるようになった僕はいまやりたいことしかやっていないし、やりたいことが尽きなくてToDoListが溜っていく。それをとりあえずこなそうって思っている。たぶんこれは僕の人生で結構大きなポイントになりそうだなぁって思っている。

最後にToDoListを書いて終わりにします。

 

【ToDoList】

・研修(目先の楽しみのための努力!)

・株の勉強(給付金10万を元金に挑戦の予定)

・英語の勉強(5年後には海外で働きたいからね!)

・歌うこと(好きだからね、ギターとか買っちゃうかも⁉︎)

・ランニング(今は週1,2で走ってる!)

・ブログ(もちろん続けるよ!)

 

以上