楽天Mini 【期限切れのQRコードです】 楽天回線開通出来ない!? 解決方法はこれ

先日購入した楽天Miniが届いた!

f:id:YSK-Diary:20200607110709j:plain

楽天Mini Mini過ぎてビックリ

開封したら、「初期設定方法のご案内」→「START GUIDE」と楽天回線開通に向けて手順を追っていくんだけど、問題が発生する。

 

START GUIDEのSTEP2のQRコードを使うところで、QRコードを読み込もうとすると、

期限切れのQRコードですっていわれる

いやいやいや、使ってないわ。開通出来なくね?ってなるわけだよ。謎すぎる笑

f:id:YSK-Diary:20200607111931p:plain

使ってないんですけど、、、

解決するには、

➀別のデバイス楽天モバイルにログインする

②申し込み内容の確認を選択する

③開通手続きを選択し、QRコードを表示する

楽天Miniで設定を開き、ネットワークとインターネットを選択する

⑤詳細設定を開き、携帯通信会社を選択する

⑥携帯通信会社を追加を選択する

⑦代わりにSIMをダウンロードしますか?を選択し、次へを選択

⑧③で表示したQRを読み込む

これで行けるはずです!行けなかったらわからないです、、、すみません、、、

f:id:YSK-Diary:20200607113342j:plain

③で表示するQRコード

 

回線の開通に苦戦している人が多い印象の楽天Mini。使用してみて思った事は、

・小さすぎてメインのスマホとして使おうとは思わない

・一年間は通信無制限だし(楽天回線に限る)、WiFiルータとして使い倒そうかな

・通信が早いって評判だけど、他の通信会社と比較して特別早いと感じたことはない

僕の評価はあんまり良くない。楽天がこれで何をしようとしているのかよくわからない。このプランで勝負しても他キャリアのユーザは流れてこないと思う。auとかSoftBankが同じくらいの価格設定で対楽天のプランを出してきているし、楽天モバイルを使う意味は特にないんじゃないかなぁ。楽天は今人数をかけて楽天モバイルの営業をしているみたいだけど、厳しい戦いになることは間違いない。けど、それを三木谷さんは認めた上でモバイル通信業界に参入したわけだから頑張って欲しいね。

 

まぁそんな僕の感想は置いておいて、読者の皆様、楽天Miniの回線開通は出来ましたでしょうか?