サイゼリア、キャッシュレス 決済導入

サイゼリアがキャッシュレス 決済導入を導入するらしい。

https://japanese.engadget.com/cashless-004011248.html

え?いまさら?まだ導入していなかったの?って思う方も沢山いると思う。

僕も以前サイゼリアに行った時に現金しか使えなくて衝撃を受けた。その時なんで導入してないのか気になって調べたんだよね。

そしたら社長がコメントしている記事が見つかった。

キャッシュレス決済は必要だし、今後導入はしていく。ただ、今は決済手段が乱立している状況。どれを導入するべきか判断するため今は様子を見ている段階。

というような内容だった。

今回導入するということはどの決済手段がこれから主流になっていくのか判断がついたから実行するのか、それともポストコロナを踏まえ極力人との接触をなくすために実行するのか。恐らく後者だろう。そうなると今回の導入は積極的な導入というよりは、環境的要因から致し方ない導入になるのか。いずれにせよ何の決済手段を導入するのか注目したい。