積立NISAを始めるよ

今日は最近興味をもっている資産運用について書きます。

結構タレントとかがテレビで話しているのをよく聞く資産運用。僕自身も社会人になったらやろうかなと思っていた。そしてあと2ヶ月もしたら社会人になる訳なので、資産運用について調べてみた。

たくさんあるね笑 もうありすぎてわからないけど、とりあえず投資信託だと思った。自分で仕事しながらレートを毎日気にして投資とか絶対出来ない。社会人になったら投資なんかよりやりたいことたくさんあるからね。けど、金利もない銀行で給料寝かしておくのももったいないかなと思って投資信託。少し調べたら投資信託もたくさん種類があるけど、とりあえ非課税になるからNISAやりなさいとある。ほうほう。さらに社会人1~3年目初心者は積立NISAがおすすめとのこと。なんでも年間投資額40万円まで20年間も非課税になるらしい。年間40万って事は月額最大3.3万、つまり少額投資だから始めやすいよ、と。ほうほう。そんなわけで以前から持っていたSBI証券のアカウントで積立NISAの口座を作った。そしてどのファンドを買うか調べる。ファンドを選ぶ判断材料は手数料の低さ、設立から数年たっている事、インデックス投資である、グローバルに投資している、債券とに投資もする複合型ではなく株式投資のみ、ファンドの資産価値、流入資産。これくらい。初心者が考えに考えて決めたファンドはニッセイ-(購入換金手数料なし)ニッセイ外国株式インデックスファンドです。

さぁじゃあ買い付けしようと思って銀行口座からSBI証券に入金しようとしたら気づいた。銀行口座がいま空っぽだって事に笑

だからまた明日にでもやるよ。