小説大好き

前に僕は文字を書くのも好きだけど、同じくらい読むのも好きって書いたことがあったと思う。趣味は?って聞かれたら小説を読むことって答えるくらいには読書が好き。そしてつい最近小説が好きな文学部の人に会って本の話題で盛り上がった。

その人は村田沙耶香が好きらしい。僕は彼女の本を読んだことが無かったので代表作であるコンビニ人間を買って今日読んだら読みやすくて面白い作品だった。

僕は石田衣良とか湊かなえが好きって話をしたから向こうも読んでいるかもしれない。

そして1番盛り上がったのが村上春樹。いくつか前の記事で村上春樹の色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年について書いたけど、その作品の話とか他にも海辺のカフカとか色々話せてすごく楽しかった。本が好きな人と話すと自分には無い考え方とか自分からは読まないであろう本について聞けたり面白いからまた話したいなぁって思う。