ご長寿グランプリ!!

僕はテレビを滅多に見ない。そんな僕の数少ない好きな番組がご長寿クイズだ。

ご長寿クイズはご長寿な方々にクイズを出してそこで出た珍回答だったり面白い回答だったりを笑って見る番組だ。

僕はいつも見て大笑いしているのだけども、そのご長寿クイズについて気になる意見を見かけた。

なんでもご長寿の方を馬鹿にしているような演出が不愉快だと言う人がいるらしい。確かに演出を不快に感じる人がいてもおかしくないと思う。その人の生活環境とか仕事の内容とかによっては笑えないって言う人がいるのもわかる。

ただ、ご長寿の方々を馬鹿にして笑っているのではないと声を大にして言いたい。

僕がこの番組が好きなのは、回答者であるご長寿の方の答え方にその人らしいさを感じることが出来るからである。

すごく元気に答える人もいれば、ずっと自分の話したい事ばっかり話して全く質問に答えない人もいる。自分の過去の経験を元に笑いをとってくる人もいる。回答にその回答者の生き様が垣間見えるような気がするのだ。

そして何よりもみんなが楽しそうにやっているのが好きだ。

そんな番組は中々なくて、僕は見ながらいつもみんな素敵な年の取り方をしているなと、自分もおじいちゃんになったら、元気に楽しく答えたいなと思っている。