東南アジアに行く予定ができたってよ

まぁ前々から話してはいたんだけど、ついに決定した。

東南アジアに2週間、2月の中旬から行ってきます。

大学4年のこの時期に社会人になったら出来ないような事をなるべくしたいということで開催される2週間バックパックの旅。

よく考えたら大学生になってからいろいろな場所に出かけた。そしていろいろなことをやってきた。

十数時間電車に揺られて東京から岡山まで行ったこともあった。雪の降る山形で免許合宿に行って胸ぐら捕まれたこともあった。山梨の温泉に車で行ったとき交通違反を切られたこともあった。サッカーW杯を見にロシアも行った。香川県の小豆島に行くときフェリーに間に合わなそうで全力ダッシュしたこともある。1週間でヨーロッパ4カ国(イギリス、フランス、イタリア、スペイン)弾丸観光もした。

そして今回、東南アジアに行く予定が決まった。(3月はNYに行ってやろうと思っている笑)

でも行ってただ観光して写真撮ってじゃ物足りない。行った先がどういう場所なのかを身をもって感じてくる。現地の名産だったり、自然だったり、言語だったり。そういうもの全部を感じて初めて面白いと思うから。

よく行く場所は大切じゃない、誰と行ったかが大切なんだって言われる。それも間違いではないと思う。僕はディズニーランドは好きじゃないけどデートで行ったら楽しいし、焼き肉の食べ放題は男友達と行きたい。けどディズニーランドが好きで一人でよく写真を撮りに行っている年パス持ちの友達を知っているし、超ブルジョアな肉(食べたことのないからわからないけど笑)だったら一人でも食べに行きたい。そう考えると行く場所が大切じゃないなんて事は絶対にない。

じゃあ大切なのは何か。

それは、自分が何を求めているか、だと思う。

彼女とデートしたいならディズニーランドに行けばいいし、いい肉が食べたければ叙々苑とかに一人でも行けばいい。

ご飯でも旅行でもなんでも自分のしたい事がなにか考えて主体的に動くことは大切だと思う。

だからここで宣言する。僕は東南アジアに行きたい。それは東南アジア独特の勢いとか雰囲気とかご飯とか文化とか感じたいから。そうすることで世界にはこんな人もいるんだと思えるようになる。日本とは全く違う場所を知る事でこれからの人生につながる刺激になればいいと思う。