コロナウイルスの猛威? アメリカのインフルエンザは?

30日にWHOが緊急事態宣言をしたコロナウイルス。中国では1万人の感染者が出ており、さらにはアジアを中心に北米や欧州など多くの国で感染者が確認されている。

日本で報道が多くされているが、少し過剰だと思う。注意する必要はあるが、注意し過ぎても仕方ないと思うしマスクは売れ過ぎだ。中国人が買っているのかもしれないけど。

感染者は圧倒的に武漢を経由した人が多く、渡航歴がない感染者も武漢渡航した人と接触した結果感染している。さらに感染者のうち2%程度が死に至っているが、死亡者の平均年齢は70歳くらいであり、感染したら死ぬ訳でもない。

何が言いたいかって、日本で普通に生活している分には感染するリスクはほとんどない、仮にアジア諸国に旅行したとしても武漢周辺から来ました!みたいな中国人と濃密接触しなければ感染はしないと考えられる。手洗いうがいとか丁寧にすればきっちりと予防ができると思う。それよりアメリカのインフルエンザの方が危ないと思う。インフルエンザがアメリカで猛威を奮っており、2019-2020は1500万人以上の感染者、死者は8200人以上らしい。そのニュースは一向に日本で報道される様子はないけど、どうなっているのか?

3月ニューヨークに行けるか心配だ。