東南アジアバックパックツアーが、、、

感染者が3万人を超えたコロナウイルス

香港から来たクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの中で感染者が確認され続けて61人に至る。クルーズ船は海上で待機を命じられているが果たして意味があるのか。

先日日本旅行からタイに帰国したタイ人の夫婦がコロナウイルスに感染していることが発表された。タイ人夫婦の感染経路とか日本のどこに行ったとか不明のようだけど、日本にコロナウイルスが既に存在していることは間違いない。そして感染者が満員電車に乗ってウイルスが拡散されてて日本中に蔓延している可能性ももはや濃厚だろう。そしたら海上にフェリー止めたからってどうこうなる問題じゃない。それは蔓延する前にやる施策だ。蔓延した今やるべきことは検査を簡単に誰でも出来る様にすること、感染者をしっかりと隔離できるような施設を用意すること、そしてワクチンの開発を急ぐことだと思う。

もはや世界からしたら日本人の受け入れと中国人の受け入れに差はないのかもしれない。そうなると問題なのは2月後半に決行予定の東南アジアのバックパックツアーだ。現地でバスに乗りたいって言っても拒否されるかもしれないし、現地で受け入れ拒否とかされてもおかしくない。結局ね、協議の結果断念した。本当に行きたかった。残念。これから代替案を考えます。