ブログを始めることにした!!!!!!!!!

タイトルのまんまだけど、ブログを始めることにした。2019年が終わるこのタイミングで笑

始めることにした理由はいくつかある。

➀書く事が好きだから ②日常を消費するだけでなく、文字で残したいから ③自分の個性の一つになる気がするから

ざっとこんな感じ、、、

まず➀について。2ヶ月くらい前にブログサイトを自分で作った事があった。まぁそれはただの思いつきだったんだけど、完成した後お試しで文章を考えて投稿したんだよね。そしたら意外と楽しくて笑 それ以来ブログやろうかなと思い続けてきて今に至る感じです。なんで自分で作ったブログサイトでやらないのか、、、それは大したブログサイトを作れなかったから笑 完全無料でやろうとするとどうしても機能的に大した物ができなくて断念した。

次②について。僕の好きな映画の台詞にこんなのがある。”音楽がただ消費するだけのものになっている” これは作中で人気バンドの作詞作曲を手がける主人公が音楽が聴きやすくなった昨今の世の中に対し、それ自体はいいことだけど、BGMとして音楽をただ流しているだけの人が多くその音楽を本当に聞けているのかというような意味の台詞だ。まさに自分が言いたいことはそういうこと。自分の日常がただ経過しているだけで何も残せていないと感じた。もちろん昨日友達とご飯を食べた記憶とか今日勉強した英単語とかしっかり頭に残っている。けど僕はそれを文字で残したい。しかもただ残すだけじゃなくて起こった事象に対して自分の考えだったりも残したい。最近は日常の写真とか動画をあげるSNSが主流だ。インスタグラムにストーリーという機能がある。なんでも投稿してから24時間で消えるから気軽に投稿できるというものらしい。僕からしたらそれは日常を残しているとは言いがたく、ただ日常を消費しているだけと同じだ。そこは個人によって考え方が違うだろうから優劣がつくわけではないけど、僕は文字で日常を残せるブログを選んだ。

最後に③について。僕は今時珍しいくらいSNSをやっていない。時代においてかれていると思う笑 けど、SNSの代わりにブログを書く。それだけで個性になりそうじゃない?そんな安直な考えが③の全てです。

 

書き方とかわからないから初日はつらつらと文字を並べてみました。せっかくやるから自分にルールを設ける。

・毎日投稿する

・最初はジャンルは特に絞らないで書く。くだらないことも真面目なことも。

 

まぁこんなもんか?初日は気合いが入って結構書いてしまったけど、毎回こんなにしっかり書くのは難しいかなと思う。

ではこんなところで、おやすみなさい。