有名人のSNS

突然だけど、有名人のSNSはよく炎上しがちだよね。某芸能人のタピオカ事件とか、某俳優さんが写真求められた時に無愛想にしながら歩きタバコで消えていったりとか。炎上じゃなくてもちょっとした呟きがLINEニュースになったりする。これは有名人の影響力が強いことを示していると思う。有名人はどうしてもSNSのフォロワーは多くなるし一投稿が多くの影響を周りに及ぼす。それをわかった上で芸能人にはツイートして貰いたいと思う。

自分のしたい投稿が出来ないのはおかしくないかという反論が来そうだ。確かにそれはおかしい。だからと言って自分の影響力を無視して好き勝手に投稿して良いわけではない。例えば一国の大統領とか総理大臣が下ネタ前回の発言をして言い訳がない。それは職業上の肩書を踏まえると適切な発言ではないからだ。有名人だって職業があり肩書がある。〇〇事務所所属俳優〇〇。〇〇実業団所属〇〇選手。所属している事務所だったりに与える影響を考えるべきだ。社会的立場を踏まえた上で発言しなくてはいけないのは何も有名人だけではないのだから。

そしてこれは有名人に限った話ではない。匿名で誰がの悪口だったり誹謗中傷をしている人、もう話にならない。自分は匿名だからバレないとか思って誰のことも考えずに投稿しているのかもしれないけど、それを見て傷つく人が何処かにいる。

少し前にタレントの堀ちえみ氏が匿名で脅迫を受け、その脅迫者は書類送検された。必要であれば情報公開で誰が投稿したかなんてすぐわかる。

何が言いたいかって全ての人がSNSに投稿する前にこれは正しい投稿なのか、と考えて欲しいってことだ。

そういえばSNSを題材にしたドラマが菅田将暉主演でやっていたような気がすることを最後に思い出したところで今日は終わろうと思う笑