走ってる時に脇腹痛くなるやつ、あれなんなの〜〜!!

走ってる時脇腹痛くて死にそうになるとかありますよね?今日ランニングしてたらまさにそうなって久々にこの痛み感じるーとか思ったんですけど、そもそもこの痛みはなんなのか?

 

みなさんが痛くなる脇腹は右と左どちらでしょうか?僕は今日左が痛かったです。

なんと!左右で痛さの原因が違うらしいです、、、初耳。

 

【右脇腹が痛い】

横隔膜の痙攣

横隔膜は、私たちの呼吸で大きな役割を果たしているようで、息を吸ったり吐いたりする度に横隔膜は上下動するらしい。

ランニング時には、体内の臓器もカラダの動きに伴って揺さぶられることになります。それによって横隔膜や呼吸に関係する筋肉が痙攣し、脇腹が痛くなるっていうことなんだそうです

 

【左脇腹が痛い】

膵臓から急激に血液が押し出されること

膵臓は血糖値を下げる機能を持っています。糖質とかタンパク質とか分解する役割ですね。

オーバーペースによって心拍数が高すぎて血液循環が早すぎるなら痛くなるそうです。

んーー?よくわかんない笑 血液の循環の早さに膵臓が対応できていないってこと?膵臓だけ対応出来ないってことは膵臓の血液を送り出す力が弱いのかな?

 

【結論】

右脇腹が痛い:横隔膜の痙攣

左脇腹が痛い:膵臓

だそうです。

ちなみに解決策は、

①走るペースを下げる

②痛い方と逆に体を傾けてストレッチをする

③走り続けて心肺機能を高める

だそうです。なんか①〜③のレベルの違いに違和感あるけどまぁよしとしましょう。