ゴールデンサークルとは マーケティングの考え方の一つらしい

ゴールデンサークルっていうのを聞いたからまとめておく。

 

マーケティングの考え方。Tedで紹介されたらしい。

 

Why? なぜ

How?どうやって

What?商品・サービスの詳細

 

の3つの要素がある中で、一般的にWhat?から話し始める人が多い。しかし、人間はWhy?に関心を持つ。だからWhy?から順に話した方が魅力的に思われる。

というのがゴールデンサークル論だ。

 

例えば、アップルのiPhoneの売り方。競合の売り方と一味違う。

アップルは、

・我々は音楽を100万曲ポケットに入れてスタイリッシュに持ち歩ける世の中にしたい。(Why?)

・美しいデザインをした製品を作りました。これなら100万曲持ち歩けます。(What?)

・それがiphoneです。一度手にとってみませんか?(What?)

の順で話す。そうすると魅力的に思われ、マーケティングが成功する。

 

参考

ゴールデンサークル理論から学ぶ 〜リーダーシップと巻き込み力〜 | 大阪でクラウド会計に強い 鯉淵公認会計士税理士事務所